アコウ(キジハタ)は40cmUPがナントよい人2ケタ!! アジは大型、良型揃いで土産十分【京都エリアの最新釣果情報】

京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りのノマセ釣りで狙うアコウが引き続き絶好調。40cmクラスがよい人ツ抜けしたり、中には50cmの特大クラスも上がっています。加えて、ガシラなどの根魚も上がるので土産は確実。超狙い目です。また、磯釣りでは30cm前後の梅雨グレがコンスタントに上がり始めました。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

京丹後エリア

網野沖の根魚狙いはアコウ主体、オニカサゴ主体の2パターン

網野沖の根魚狙いは、生きアジのエサを使ったアコウ主体の釣り、切り身エサを使用したオニカサゴ主体の釣りの、2パターンが楽しめます。ノマセ釣りでは、アコウの30~40cmが数上がっているほか、ガシラの30cm前後、アオハタの40cm級、メバルなどが上がっています。

▲丸田丸

また、オニカサゴ狙いでは25~40cmが好調。ガシラやレンコダイ、アマダイもまじって土産になっています。

またフカセ釣りのイサギは40cm級頭に30~35cm主体で1人2ケタ釣果。これに船中でブリや尾長グレなどもまじっています。

▲丸田丸

夜釣りのシロイカ狙いはムラがキツいですが、よい日には20パイ上げた人もいました。

光進丸の詳しい情報を見る
丸田丸の詳しい情報を見る
中浜沖はフカセでヒラマサなどOK

中浜沖のフカセ釣りではヒラマサがいぜん順調に上がっています。サイズは70~90cmと型揃い。これにメジロ、マダイ50~80cm、イサギ30~40cm、グレがまじって土産は十分です。

半夜釣りのシロイカは数は少なめですが、胴長25cm前後の良型が上がっています。

海王丸の詳しい情報を見る

宮津エリア

アコウは40cm級をよい人2ケタ釣果など大型揃い!!

生きエサのアコウ根魚狙いは、引き続き絶好調。型も全体的に良型、大型が増えてきており、40cmオーバーの大型アコウをよい人は2ケタ釣果の日もありました。中には50cmクラスの超大型もまじっているので、今が型、数ともに狙えるハイシーズンです。

▲すえひろ丸

ほかにもガシラ、アオハタ、ヒラメ、ソイなどもまじるので、今ならビギナーでも美味な根魚釣りが堪能できます。

切り身エサを使った根魚釣りでは、メインはガシラになりますが、このガシラもサイズが魅力。最大45cm級を頭に30cmオーバーの良型が続々と上がっており、アコウやチカメキントキ、アオハタなどと合わせてクーラー満タンの人もいます。

▲宮津丸

すえひろ丸の詳しい情報を見る
裕凪丸の詳しい情報を見る
宮津丸の詳しい情報を見る
新幸丸の詳しい情報を見る
一心丸の詳しい情報を見る

舞鶴エリア

舞鶴沖は胴突きで大型アジ快釣、フカセはマダイが◎

舞鶴沖はフカセ釣りでマダイの好釣果が出ています。最大85cmを頭に35cmまでを1船30尾前後上げた日もありました。

▲V7

胴突き仕かけで狙う五目釣りは、アジの25~45cmが上がるほか、サバと合わせて数釣りができた日もあります。ほか、チダイ、レンコダイ、根魚も上がって合わせて十分な土産です。

▲あいぶん丸

筏は、上佐波賀でチヌやアジが狙えます。

磯は、野原で梅雨グレが好期に突入。30cm前後を主体に1人20~30尾の数釣りが楽しめます。アオリイカは濁りが入って、目立った釣果はなかったですが、海況回復すればエギングで1~1.5kgがまだ狙えそうです。

V7の詳しい情報を見る
せきおう丸の詳しい情報を見る
あいぶん丸の詳しい情報を見る
第六正竜丸の詳しい情報を見る
佐波賀渡船の詳しい情報を見る
岩崎渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!