【ろ、6,000円!?】安いのに何でこんなにシッカリしているの?と聞きたくなる「クレイジーBC」

こちらの写真に写っているのは、アルファタックルの「クレイジーBC」というリールで、人気のライトジギングやタイラバにもってこいの性能。

いかにも「やってやるぞ」な雰囲気がムンムンしていて、高級感もあって。

…で、こちらのリールのお値段はナント6,000円(税別)。もう1度言います。6,000円なんです。

クレイジーBC

「クレイジーBC 」の特長は基本性能はシッカリしていて剛性も◎、それでいて手に取りやすい価格なこと。

タイラバやライトジョギング、ボートシーバス、イカメタルなどのオフショアのライトSWルアー系の釣りはそつなくこなしてくれます。

各釣種の専門リールではないですが、だからこそ「これからオフショアの釣りを始めてみたい」という時に、1つあるとメチャ便利なリールになるのでは。

スペック
MODEL ギア比 ベアリング 自重(g) 糸巻量 最大巻上長 (cm/1回転) 最大ドラグ力(kg) メーカー希望小売価格 (税別)
クレイジーBC SW150/R 7:1 5+1 202 PE1-200m 70 6.0 6,000円
クレイジーBC SW150/L 7:1 5+1 202 PE1-200m 70 6.0 6,000円

アルファタックル公式「クレイジーBC」詳細ページはこちら

お値段以上の作り込み

価格が低いと、気になってくるのが性能。安かろう悪かろうな買い物をしたくないのは誰もが思うコト。

「クレイジーBC」はまさにお値段以上にシッカリ作り込まれているので安心です。

高剛性でドラグもスムーズ

剛性というのは、強い負荷が掛かっても歪んでしまったりガタついたりしない、本体の強さのこと。

上記はアルファタックル・フィールドスタッフの山崎氏が、タイラバにて「クレイジーBC」を使用し、60cmの立派なマダイを釣り上げた時の写真。

このクラスのマダイになると、引きは強烈。それでも剛性の高さと、ドラグのスムーズな放出のおかげで不安なくファイトすることができたそうです。

汎用性の高い糸巻き量

糸巻き量はPE1号が200mというラインキャパで、比較的ライト寄りな釣りに幅広く活躍するリールです。

パワーハンドルが標準装備されているので、不意の大物とのファイト時も安心して巻き上げることができます。

淡水用もラインナップ!

今回紹介したのは、「クレイジーBC」のソルトウォーターモデルですが、加えてバス釣りに使える淡水モデルもラインナップされています。

そちらも基本性能はバッチリで、価格は5,500円!

 

とても6,000円(税別)とは思えない、作り込みと汎用性。

オフショアのライトルアーフィッシングを始めてみたい人は、始めの1台にいかがでしょうか?

アルファタックル(alpha tackle) プロフィール

株式会社エイテックの自社ブランドがアルファタックル。同じくエイテック社のルアーブランドにはtailwalkがある。アルファタックルは海のエサ釣りを主体にしたロッドや小物用品類を数多くそろえ「MPG」シリーズ、「アルファソニック」シリーズ、「海人」シリーズなどは船釣りファンなら誰もが知るところ。幅広くリーズナブルで高品質な製品ラインナップが魅力。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!