すぐに仕かけを付けて釣りができる! 時短で釣りが楽しめる手軽な”イカメタル”の仕かけを紹介

今、人気の”イカメタル”。

釣って楽しい、食べて美味しいターゲットとして人気で、ケンサキイカやヤリイカ、スルメイカなど、美味しいイカの数釣りを楽しむことができます。

楽しい釣りですが、船の上だと揺れて仕かけ作りが難しいことも。

そこで、今回は便利ながまかつの仕かけを紹介します。

 イカメタルリーダー みえみえ仕様

出典:がまかつ

 イカメタルリーダー みえみえ仕様」は、大きめのスナップを付けた、その名の通り、見えやすく扱いやすい仕かけ。

船では集魚灯を付けてはいますが、それでも暗くて見えにくいことも。この仕かけは、視力に不安がある人でも見えやすいため、扱いやすくなっています。

また、ラインはブラックカラーで、フグやサゴシなど、ラインを切っていくような魚の回避効果も期待できます。

仕かけ図

・2本仕掛

品名コード ハリス 幹糸 全長 入数 希望本体価格(円) JANコード
42-902 4 4 1.2m 2組 380 4549018704471

・3本仕掛

品名コード ハリス 幹糸 全長 入数 希望本体価格(円) JANコード
IK-063 4 4 1.5m 2組 460 4549018647525

イカメタルリーダーコンビ

続いての仕かけは「イカメタルリーダーコンビ」。

この仕かけはとっても便利で、イカメタルだけでなく、オモリグも楽しめる優れもの。

・ショートタイプのイカメタルリーダー
・オモリグリーダー

と2種類の仕かけがセットになっています。

使い方は3通りで

・イカメタルリーダーとしての単体使用
・オモリグリーダーとしての単体使用

そして、3つ目は、連結使用すれば2本仕様のオモリグ仕かけとしても使うことができます。

仕かけ図

ハリス 幹糸 全長 入数 希望本体価格(円) JANコード
IK-066 4 4 1m/80cm 1組 460 4549018657906

 

 

がまかつ公式「イカメタルリーダー みえみえ仕様」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「イカメタルリーダーコンビ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!