気になるポイントが丸分かり!! 写真で見る堤防釣り場【兵庫・明石 林崎漁港ベランダ】

初めて行く釣り場は、どんな釣り場なのか、どこを狙えばよいのか、さらにはアクセスはどうしたらよいのか、などなど何かと不安なことが多いものです。

ここでは各地の堤防釣り場を、風景やポイントなどの写真をまじえて紹介します。

ぜひ釣行にお役立てください。

今回は、兵庫県明石の林崎漁港のベランダです。

兵庫・明石 林崎漁港 ベランダ

兵庫県の明石港の西隣にあるのが、林崎漁港。

▲林崎漁港西端の白灯波止の付け根から先端付近を望む

漁港の西端から伸びる白灯台のある大波止は、外側が1段高くなっており、足下はテトラ帯。

▲ベランダから見た、漁港西から伸びる白灯波止

▲波止の外向きはテトラが入っている

ここで、チヌ、グレ、メバル、ガシラ、アジ、サバ、イワシ、サヨリ、ハネなどに投げ釣りではキス、ベラ、カレイなどが釣れる。

好釣り場なのだが、港内は関係者以外の車は入れないのと、近くに駐車できる所がないのが難。

林崎漁港で1番の好釣り場は、漁港前方の東西に伸びる波止(ベランダ)。

▲林崎漁港のベランダ入り口付近

ここは外側がベランダ状で、広くて足場がよく、水面までも近いので釣りやすい。

▲ベランダ西端寄りのカーブ付近

▲ベランダの中央付近

長さが約500mもあり、屋根付きの休憩所や、イス、テーブルもある。

▲屋根付きの休憩所がある

▲テーブルやイスもある

水辺には落下防止の手すりが付いているので、子供連れでも安心。

▲ベランダ一帯に手すりがある

▲救命用の浮き輪も用意されている

ただし、この手すりが1mちょいあるので、小さな子供には釣りがしにくい。東西端の波止は立入禁止となっている。

▲ベランダ東端の波止は立入禁止

釣り方やエサによるが、釣り物はチヌ、グレ、ハネ、メバル、ガシラ、アジ、サバ、イワシ、サヨリ、キス、ベラ、カレイ、アナゴ、コウイカ、アオリイカなど季節の魚が狙える。

アクセス

車は、県道718号の林神社南を南へ入り、突き当たりを左折すればベランダ付近。

漁港内は車の乗り入れはできないが、漁港の道沿いに臨時停車場と、トイレが2カ所ある。

▲臨時停車場の看板

▲道沿いの臨時停車場にはトイレが2カ所ある

この停車場は無料だが、大抵はすでに駐車していて空いている場所が少ないのが難。

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

※この記事は2023年7月現在のものです。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!