ワンパターンになりがちなイカ料理に変化を! オススメのイカレシピを3つご紹介

寄稿:櫻井あこ

現在各地でイカメタルが大盛り上がり! たくさん持って帰っても料理がいつもワンパターン、こんなに食べきれない。そんな方へ、オススメのイカレシピを3つご紹介。

ぜひ献立の参考にしてください。

 

炊飯器で簡単 マイカのカレーピラフ

材料を全て切ったら炊飯器にinしてスイッチonするだけの超簡単スピード飯なので、暑い中、火を使って調理する煩わしさはゼロです!

さらにさらに、多めに作って冷凍ストックしておけば、レンチンするだけで食べられます。チーズをかけてトースターで焼けば、簡単にドリアにもなりますよ。

【材料と下準備】

マイカ 3バイほど
米 2合
玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
ニンジン 1/2本(粗みじん切り)
ピーマン 1~2個(粗みじん切り)
スイートコーン 1/2缶(汁気を切る)
固形コンソメ 2個(砕いておく)
カレー粉 大さじ1
スパイス(チリペッパーやガラムマサラなどお好みで)
パセリ 適量(微塵切り)
カットレモン

【作り方】

①野菜は粗みじん切りにして、米を洗ってザルに上げておく。
②マイカを筒抜きにして綺麗に洗い、胴は皮付きのまま輪切りにする。ゲソは吸盤をこそぎ取って、適当に切り分ける。

③炊飯器に洗っておいた米と、粗みじん切りにした野菜、汁気を切ったスイートコーン、マイカを入れて、砕いた固形コンソメとカレー粉と、好みのスパイスを入れて、2合の目盛りまで水を注ぎ入れて、炊飯スイッチをON。
④炊き上がったら、底から起こし返すようにまぜて、お皿に盛り、刻んだパセリを散らして、カットレモンを添えたら完成!
余ったピラフは、ラップに包んで冷凍しておくと好きな時にレンチンするだけで食べられます♪
また、耐熱皿に温めたピラフとシュレッドチーズをたっぷりと乗せて、トースターで焼けば、ドリアに。
これから暑くなるので、火を使うことなく、時短でガッツリ飯が食べられるので、オススメです♪

揚げない! 簡単! ヘルシーなイカチリ

揚げずにサッと茹でて作るので、とってもヘルシーで、罪悪感なくパクパクいけちゃう一品です♪

煮込み時間は、ソースのとろみ具合がお好みになったタイミングがベストなので、イカを戻し入れる頃合いを見逃さないで、サッと炒め合わせるのがポイントです。

今回はコッテリした感じにしたかったので、トマトジュースを加えてから5分間煮込みましたが、トロトロ系がお好みなら3分ぐらいでもよいかと思います。

イカをサッと茹でて、ソースを数分煮込んだらイカを戻し入れるだけと、とっても簡単なので、揚げ物に億劫になる暑〜い時期にもオススメです! ぜひ作ってみてくださいね♪

【材料と下準備】

マイカ 胴長約25cm 1パイ
ニンニク 1片(みじん切り)
新ショウガ 1片(すりおろし)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

コショウ
片栗粉 大さじ1
米油 大さじ2

★合わせ調味料
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
トマトジュース 100ml
ミニネギ 適量(小口切り)

【作り方】

①マイカは筒抜きにして、胴は輪切りに、ゲソは吸盤をこそぎ取って適当に切り分け、しっかりと水分を拭き取る
②野菜を切って、★合わせ調味料は、まぜ合わせておく
③マイカに塩コショウをして片栗粉をまぶしたら、沸騰したお湯でサッと茹でて、ザルに上げておく
④フライパンに米油、ニンニク、新ショウガを入れて火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加えてねっとりとするまで3、4分炒める


⑤トマトジュースを加えて、約半量になるまで5分ほど煮込む(煮込み時間は、お好みのとろみ具合に合わせて増減を)

⑥★合わせ調味料を加えて、フツフツとしてきたら、マイカを加えてサッと炒め合わせる
⑦器に盛り付けてミニネギを散らしたら完成!

棒棒烏賊(バンバンイカ)

キュウリやトマトを切って、イカは切ってサッと茹でたら、後は合わせダレを掛けるだけと言う、超簡単スピードメニューです。

火を使う時間はほんの数分なので、暑い日でもパパッと手軽に作れて、食欲の落ちた時でも、どんどんお箸が進む1品です♪

低脂肪・高タンパクでタウリンたっぷりなイカは、疲労回復に威力を発揮してくれるので、夏バテ対策にはもってこいな食材です。

【材料と下準備】

マイカ 胴長約25cm 1パイ
キュウリ 1本
ミニトマト 7個
大葉 3枚

★合わせダレ
練りゴマ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/3
米酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ1
赤味噌 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 少々

【作り方】

①マイカの胴をキッチンバサミで切り、内臓を取ってよく洗い、皮を剥く。格子状に切れ目を入れて、長さ5cm、幅7~8mmぐらいに切り分ける。

②鍋に水500ml、酒大さじ1、塩少々を沸かし、切ったマイカを1~2分茹でて、ザルに上げて、水気を取って冷ます。
③キュウリは斜めの薄切りにしてから、細切りにする。ミニトマトは半分に切る。大葉は千切りにする。
④★の合わせダレの材料をよくまぜ合わせる。

⑤お皿にキュウリ、ミニトマト、茹でたイカを盛り付けて、合わせダレを掛けて、大葉を散らしたら完成!
※ゲソやエンペラは今回使わないので、炒め物などに使ってくださいね。

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!