漬け込むならコレしかない!船長直伝「エコギア熟成アクア」の保存レシピ

タイラバやアマラバ(アマダイ狙いのタイラバ)で、必須級のアイテムとなっている「熟成タイラバアクア」。

ネクタイにはない「味・匂い・柔らかさ」で1度バイトがあれば、針まで食い進めてしまうという、もはや反則級の実釣力を持っています。

そんな「熟成タイラバアクア」を含めた、エコギアの「熟成アクアシリーズ」は、水溶性の液体を吸収する特殊マテリアルに、天然素材が本来持ち合わせている旨味成分を「熟成」させ、さらに旨味成分を高めた液体が染み込んでいるソフトルアーシリーズ。

そのため、普通の容器にそのまま保存していると、乾燥してカサついてしまうことも。

今回は、そんな「熟成アクア」をよい状態で保存できるうえに、さらに実釣力を高める保存レシピをエコギアプロスタッフであり、大阪・淡輪で遊漁船「白墨丸・紅丸」の船長でもある秋山 智一さんに伺ったのでご紹介!

秋山 智一(Tomokazu Akiyama) プロフィール

エコギア・プロスタッフ。大阪・淡輪で遊漁船「白墨丸・紅丸」の船長を務める。日々、海へと繰り出しアングラーとしてもアマラバ、タイラバなどを楽しんでいる。

使用するアイテム

使用するアイテムは3つ。

左から①「アクアストッカー(保存容器)」、②「エコギア アクア リキッド(蛍ムラ)」③「エコギア アクア携帯パウダー」。

保存レシピ

それでは、秋山さんの保存レシピを紹介!

①「アクアストッカー」に好きな熟成アクアのアイテムを入れる

「エコギア熟成アクア」は違う色のソフトルアーを一緒に入れても色移りしません。なので、カラーを気にせずお好きなアイテムを入れてOK!

②「エコギア アクア リキッド(蛍ムラ)」を入れる

入れる量の目安は、すべてのソフトルアーが少し浸る程度。

水溶性の液体を吸収する特殊マテリアルの特性を活かして、乾燥を防ぐとともにルアー全体にケイムラ発光するようにしてくれんです!

③「エコギア アクア携帯パウダー」を入れる

「エコギア アクア携帯パウダー」を入れることで、余分な水分をゼリー状に変化させてくれるので、液漏れしにくく、そして使いやすくなります。

また、魚粉入りとなっているので、「エコギア熟成アクア」の味と匂いの効果をパワーアップさせてくれます!

入れる量の目安は、2パッケージで、「エコギア アクア携帯パウダー」のフタ3~4ハイほど。

たったのこれだけです!

味・匂いが強化され、しかもケイムラ発光する「エコギア熟成アクア」の完成!

このレシピで保存すれば、味・匂いがパワーアップされ、しかもケイムラ発光する「エコギア熟成アクア」の完成!

その実釣力は以下のアマラバの動画で確認できますので、ぜひご覧になってください!

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!