新登場したアジング用PEのハリとコシがスゴイとウワサなので実験してみた

ラインメーカの老舗であるゴーセンから、2023年新発売されたアジング専用PE「ANSWER AJING PE×4」を知っていますか?

出典:ゴーセン

このラインの最大の特長は、「ハリ」「コシ」があるため、操作性が高く、初期伸度を抑制する設計なので「高感度」に仕上がっているようです。

ですが、「ハリ」「コシ」がある……と、言われてもピンとこなかった記者。それなら怒られる覚悟で比べてしまえ! と実験してみたのですが、これがスゴイ結果だったので紹介。

こうも違うかと驚かされた

実験した時の写真がコチラ。

写真左が新発売の「ANSWER AJING PE×4」、右は手元にあったPEライン。こうも違うのかと。号数は同じなのですが、ピンと立っているのが分かります。

これだけハリとコシがあれば、細糸ならではのトラブルが少なくなりますし、ヨレが少なくなる分感度も高くなるハズ。

SG加工の恩恵によるものだった

このハリ・コシはゴーセンの独自加工法「SG加工」によるもの。

この加工のおかげで、アジのアタリを逃さない「高感度」の実現、PEラインに起こりがちなライントラブルも軽減してくれるんだとか。

実験をしてみると、こういった加工技術には驚かされますね。

その効果は実釣にて

机上の実験が終わったところで、次は実釣でその効果を調べてみたいと思います。

「ANSWER AJING PE×4」には、先述したSG加工のほかにも、耐摩耗性・耐衝撃性を高めた「MPX×HDX製法」なるものがされているようです。

このハリとコシだけでも、十分試す価値アリな「ANSWER AJING PE×4」。気になった方は、使ってみてはいかがでしょうか。

スペック
号数 (ポンド) 最大強力 巻数 価格
0.2 (5lb) 2.3kg 150m オープン
0.25 (6lb) 2.7kg
0.3 (8lb) 3.6kg
0.4 (10lb) 4.5kg

■カラー:カクテルオレンジ

ゴーセン公式「ANSWER AJING PE×4」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!