【金具を使用しないバチコンリグを発見】トラブル少なくて使いやすそう! ハヤブサの「バチコンリーダー カナグナイン

釣りにおいて、手をわずらわせるトラブルと言えば、ライン絡みではないでしょうか。

船釣りでは、仕かけの長さもあり、潮流もあり、さらには同船者とのオマツリが発生することも。

仕方がないとはいえ、極力なくしたいトラブルですよね。

そんな悩みを解決すべく、ハヤブサから気になる仕かけが発売するとのこと。

それがこちら。

バチコンリーダー カナグナイン

ハヤブサから発売を予定している「バチコンリーダー カナグナイン」です。

その名の通り、金具がないから「カナグナイン」。どこにもスイベルやスナップを使用していないので、ラインが絡まった時も解きやすく、そもそも絡まりにくいのが特徴。

引っ掛かりやすい金具がないことで、トラブルレス。

チチワ結びを活用

ここはシンカーラインの根元。この部分が遊動式になっているので、ジグヘッドまでの長さを調節可能となっています。

こちらはジグヘッド側。こっちもチチワ結びになっているので。スナップを使用せず装着することができます。

道糸を繋げるところもチチワ結びを活用するため、PEラインにリーダーを組んでおく必要はありません。

もちろん、ポイントの地形によっては、リーダーを入れておいた方がイイこともありますが。

最後は、シンカーとジグヘッドを外して、そのままリールに巻き取って、帰り支度は完了。

釣り場でゴミが出ることもないという、画期的な仕かけとなっています。

この「バチコンリーダー カナグナイン」は11月下旬から12月初旬頃に発売予定。

今後はほかの仕かけでも、金具の使わない「カナグナイン」を展開していくそうです。

今後の情報はハヤブサ公式ページなどでご確認ください。

ハヤブサ公式ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!