魚を〆る、捌く、エサを切るのに最適!!【フッ素塗装でサビびにくい! シース付きナイフ】

魚を〆たり、捌いたりするナイフ、皆さんはお持ちですか?

切れ味などの使いやすさも、もちろん必要ですが、サビにくく安全に仕舞えるタイプがあれば嬉しいですよね。

ダイワから発売された2種類のシース付きナイフは、そんな釣り人の要望に応えてくれる優れモノです。

出典:ダイワ

上の2つのナイフの写真を見てもらえば分かるように、このナイフは刃先の形状が2タイプラインナップされています。

出刃形状の「シースナイフ 90D+F」と、先鋭形状の「シースナイフ 90S+F」です。

サビにくいフッ素塗装

これらのナイフの特長は、サビにくいこと。

ステンレス製の刃に、フッ素塗装が施されており、サビにくく、汚れも落ちやすくなっています。

そして、使いやすさもバッチリ。

しっかり握れて、持ちやすいグリップ

グリップは力を入れて握りやすい形状になっており、大きな魚を〆たりする時にも安心です。

刃渡りは約90mmあるので、いろんなサイズの魚にも対応できます。

シース付きで安心安全

さらには、不使用時には刃先でケガをする心配無用のシース付き。

カチッと着脱可能なシースに収納するので、安全面も◎です。

シースには水抜き穴も付いているので、お手入れもラクにできるのがイイですね。

シースの着脱方法

着脱方法は、シースを下に押し下げてロックを外して、ゆっくりとナイフを引き抜けばOK。

収納する時は逆に、シースのラインが合わさる所まで押し上げてロックします。

ラインナップ

ラインナップは2種類。それぞれにブラックとネイビーの2色があります。

シースナイフ 90D+F

ブラック

 

ネイビー

 

出刃形状で、魚を捌いたり、エサを切ったりするのに最適なモデル。

カラー 標準自重
(g)
全長
(mm)
刃渡り
(mm)
収納時サイズ
(mm)
素材
(加工)
メーカー希望
本体価格(円)
ブラック 約125 約200 約90 約230 ステンレス+フッ素塗装 2,270
ネイビー

ダイワ公式「シースナイフ 90D+F」詳細ページはこちら

 

シースナイフ 90S+F

ブラック

 

ネイビー

 

先鋭形状で魚を〆ることに特化したモデル。

カラー 標準自重
(g)
全長
(mm)
刃渡り
(mm)
収納時サイズ
(mm)
素材
(加工)
メーカー希望
本体価格(円)
ブラック 約110 約200 約90 約230 ステンレス+フッ素塗装 2,270
ネイビー

ダイワ公式「シースナイフ 90S+F」詳細ページはこちら

 

メンテナンスが楽にできて、刃はサビにくいので長く使えて、コスパも抜群。

形状の異なる2タイプを揃えれば、魚を〆る、捌く、エサを切るなど、釣り用ナイフとして必要な作業が全てカバーできますよ。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!