ファミリーフィッシングに人気の釣り場を紹介!アジ、サバ、イワシが釣れています【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・尼崎市の尼エサ本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・西宮ケーソン

兵庫・西宮ケーソンはこんな釣り場

西宮ケーソンは、兵庫県・西宮の埋立地、新西宮ヨットハーバーの東にある、全長1.3kmもある防波堤です。

この時期は、ファミリーフィッシングが盛んで、サビキ釣りでアジ8~18cm、サバ12~25cm、サッパ12~18cm、カタクチイワシ8~12cmなどが、飛ばしサビキで釣れています。

ケーソンの入口付近は水深が浅いので、サビキのカゴが浮くぐらいの大きめのウキを付けて、10mほど沖を狙って投げてください。ウキが横になっていたら仕かけが底に着いているので、ウキ止めを下(仕かけ側)に動かしてウキ下を浅くし、ウキが立つように調整してください。

第1コーナーの内側は水深があるので、そのままサビキ仕かけを竿下に下ろして狙えます。第2コーナーのテトラの先からは、両側で足元で狙えます。

竿は、サビキのカゴを投げられるものを利用するとよいです。サビキのサイズは、4~7号がオススメです。

アジやサバ、イワシなどは青魚なので、クーラーボックスに氷と海水を入れておき、釣り上げたら魚をすぐにクーラーに入れて氷締めにしてください。刺し身、煮付け、焼き魚など、美味しく食べられます。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

尼エサ本店

1965年創業の老舗。生きエサの管理にこだわりがあり、ベテランの釣り人からも「生きエサがキレイで、鮮度がいい」と評判が高い。国道43号線沿いに店舗を構え、明石、淡路島方面へ釣行時にもアクセスがよく非常に便利な店舗になっている。所在地:兵庫県尼崎市西本町6丁目29−6

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!