独特なヘッド形状でテンヤタチウオに新風を吹き込む!?メリットやアクションを解説

大阪湾を中心に、今や全国に広がりを見せるテンヤタチウオ!

テンビンやジグに比べて良型が狙えること、そして、エサとルアー釣りのイイ所取りをしたようなゲーム性の高さが人気の理由と言えるでしょう。

そんなテンヤタチウオに新風を吹き込む!? 一風変わったヘッド形状のテンヤを紹介!

タチテン船【アブガルシア】

発売中

それが、あのアブガルシアから発売されている「タチテン船」!

先述した通りヘッド形状が独特で、重心が前方にそして低重心なんです。実は前方低重心設計のテンヤは今までにない、もしくは極めて少なかったカタチ。

これによって、微速巻き(スローリトリーブ)時にはブレることなく安定した姿勢でタチウオを誘うことが可能に。また、横方向の誘いに対してはブレを抑え、メリハリの効いたアクションを生み出します。

安定性がバツグンなので食いが渋い時の1手や、センシティブなドラゴンを狙う時に活躍しそうじゃないですか?

フックにもコダワリが

フックは短軸で硬針設計。角度もやや内側に入っているので、掛けていく釣りにも対応しています!

それと嬉しいポイントがもう1つ。

パッケージを開けたらすぐに使えるように、エサ巻きワイヤーがセットされた状態で入っています。しかも予備のワイヤーまで。

スグに使えて、予備まであるのは嬉しすぎます!

カラーラインナップ

カラーラインナップは全6種類。定番の夜光、ゼブラ系、イワシ、グリーンゴールドなど、「コレがあればいいんだよ」なカラーが勢揃いしています。

SPGL(スーパーグロー)

ZBPPL(ゼブラパープル)

IWHGL(イワシ腹グロー)

GDPKZ(ゴールドピンクゼブラ)

GRGKM(グリーンゴールドケイムラ)

PKWZB(ピンクホワイトゼブラ)

製品名 カラーバリエーション 重さ(号) 入数 税別価格
タチテン船 6 40号(150g) 1 ¥1,100

アブガルシア公式「タチテン船」詳細ページはこちら

まだまだアツいテンヤタチウオ。一風変わったテンヤを使うことで、今まで出会えなかったタチウオに出会えるかも!

気になった方はチェックしてみてくださいね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!