アオリイカ、タチウオ、グレと魚種多彩に釣れる釣場を紹介!【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・明石市のまるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石 大蔵海岸周辺

兵庫・明石 大蔵海岸周辺はこんな釣り場

兵庫県明石の大蔵海岸周辺で、アオリイカの釣果が出ています。エギのサイズは2.5~3.5号がオススメです。

ヤマシタエギ王Kスクイッドマニアワイルドチェイスが実績あり。

サイズアップしているので、ギャフやタモがあると、キャッチ率もアップします。

アオリイカは昼夜問わずに釣果が出ているのでチャンスです。ぜひ、挑戦してください。

また、夜釣りではタチウオが上がっています。

仕かけは、市販のタチウオ用ウキ釣り仕かけがオススメ。引き釣りでも狙えるので、テンヤ仕かけもOKです。

テンヤの重さは10~30gで、潮の流れに合わせて使い分けると、釣果アップに繋がります。

ほかに、日中はフカセ釣りでグレが狙えます。タナは3ヒロ前後で、針のサイズは4号前後がオススメです。

まだエサ取りが多いので、マキエを打ち分けて、しっかりエサ取りを足止めして釣りましょう。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具明石店(まるはつりぐあかしてん) プロフィール

関西を中心に幅広いエリアに店舗を構えるアングラーズグループの明石店。船釣りやオカッパリなど、地元の釣果情報を中心に詳しいスタッフがさまざまな情報を教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!