サイズは記憶よりも記録に! 見やすい使いやすい今ゲットしておくべき「ノギスケール」をピックアップ

釣りのモチベーションを上げるのも保つのも、やはり釣果に左右されるかと思います。

それはサイズも同じことで、30cmオーバー、80cmオーバー、100cmオーバー…と基準になるサイズがあって、それを超えると達成感を味わうことができるというもの。

「あれはたぶん30cm超えてた」という曖昧な記憶より、しっかりメジャーに乗せてハッキリと30cm超えたという記録を残しませんか?

そこでオススメするのは、第一精工の「ノギスケール」です。

ノギスケール 65/125

スペック
品名 計測範囲 仕舞寸法 重量 価格(税込)
ノギスケール65 650mm 90x80x30mm 80g 2310円
ノギスケール125 1250mm 95x80x30mm 100g 2860円

ノギスのギミックとスケールが融合した第一精工の「ノギスケール」。使い方もカンタンで、持ち運び楽チン、さらに写真も映えるデザインのライトゲームにオススメのアイテムです。

ノギス機能 スライドプレートを搭載

出典:第一精工

ノギスケールの魅力は、その数字の見やすさと使いやすさ。写真で残した時の分かりやすさはピカイチ。

実際にSNSを見てみると、使っている人はかなり多いんですよ。

使い方

①メジャー部を広げます

②スライドプレートを開きます

③片方のスライドプレートをスライドさせます

④魚の端に合わせ測定します

さらに魚をメジャーの上に乗せないというのがキモで、数字をハッキリ見せるのと汚さないというメリットもあるのです。

目立つ発色のよいカラーがラインナップ

カラーはイエローとホワイトの2色がラインナップしています。どちらも発色がよく、写真映えするカラーです。

サイズも2種類あり、アジング、メバリングなどのライトゲームには「ノギスケール65」、ショアジギなど大物を狙う時は「ノギスケール125」がオススメです。

釣りを長く楽しむため、モチベーションに繋がる記録を残してはいかがでしょうか。

ぜひ店頭で見かけたら、チェックしてみてください。

第一精工公式「ノギスケール」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!