【あ、発見してしまった! あの釣りにも使えるかも】鈍ったフックにシャープナー、オマツリにほぐしピック

ライトゲームの便利アイテムとして登場している第一精工の「MCオマツリシャープナー」。

出典:第一精工

鈍ったジグヘッドのフックを研ぐためのシャープナーに、絡まった結び目をほぐすためのピックが搭載し、重量18gと超軽量ながらカナリ便利なアイテム。

このアイテム、実はこれから盛り上がる「ある釣り」に使えるのではないかと睨んでるんです。

それは……

 

ワカサギ釣りです!

 

ワカサギ釣りも手返し勝負

ワカサギも当然、鈍った針には掛かりにくくなるもので、氷上なら氷の縁に当たったり、ボートの縁、ドームの床など意外と引っ掛かる障害物が多いのです。

小さく繊細な針だからこそ、鈍りやすい。だから「MCオマツリシャープナー」のフックシャープナーが役立つんです。

仕かけを変えるより、研ぐ方が断然速い!

さらにドーム内での釣りやボート、1人で2本出しすることもあるワカサギ釣りもオマツリが発生することも。

大型のワカサギが掛かると暴れて、周りを巻きこんだり、自分の片方のラインと絡まったりしてしまいます。

そんな時に、オマツリ解きを時短させるため、このほぐしピックが活躍するってワケなんです。

意外と使えそうでしょ?

数釣りを目指すなら、手返しは速くなければなりませんよね。

とは言え釣れなくても、竿を出している時間が楽しいものです。その時間を大切にしたいですよね。

スペック

サイズ 重量 素材 価格(税込)
80×17×16mm 18g 本体/POM ピック/SUS シャープナー/スチール+ダイヤモンド粒子#280・#600
シャープナー
2200円

第一精工公式「MCオマツリシャープナー」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!