良型アオリイカ続々登場!「五ヶ所湾ボートエギング大会2023」最速レポート!

2023年11月5日、三重県南伊勢・五ヶ所湾にて「五ヶ所湾ボートエギング大会」が開催された。

同大会は、ティップラン等の流し釣りで釣ったアオリイカ3バイの総重量で順位を競うもの。コロナ禍で中止していたため、4年ぶりの開催となった。

朝6時に受け付けが始まり、競技ルール等が説明された後、90名の参加者が15船に分かれて乗り込み出船。7時より競技開始となった。

ルールの説明をする谷口船長

この大会のルールで大きな特徴が、乗った船の中で総重量1位だけしか入賞できないというもの。まずは船の中でトップになるべく、参加者は試行錯誤を凝らしながら、アオリイカを釣り上げていった。

光栄丸で1位になった大山勝氏

お助けリグで良型を連発した津井敏之氏

この大会を2連覇していた仲直和氏(写真右)も健闘したが入賞ならず

前回大会で準優勝した丹生徹氏も良型をゲット

当日は3連休の最終日で、ハイプレッシャーだったためか釣果は芳しくはなかったが、良型を3バイ揃えた人が上位に食い込んだ。

12時に競技が終了し、帰港後に検量。優勝は総重量3250gの桑原一幸氏(三吉丸に乗船)。入賞者には豪華景品が進呈されたほか、抽選会やじゃんけん大会、参加賞などもあり、終始なごやかなムードで閉会となった。

表彰式を盛り上げる蒼井さやさん

協賛メーカーの景品も多数あった

11~15位の入賞者

6~10位の入賞者

1~5位の入賞者

最終順位

参加者全員で記念撮影

大会を運営した五ヶ所湾釣船会の船長たち

「五ヶ所湾釣船会」公式ホームページはこちら!

https://gokashobay.com/

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!