大阪で「サクッと!」狙えるとウワサのタチウオ。ホントに短時間で釣れるの?

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

大阪でタチウオは「サクッと!」狙える?

大阪湾の釣りは、タチウオとタコを中心に回っていると揶揄されることもあるが、この時期、実際にタチウオ釣りは、波止からも船からも大人気である。

サクッと行けると言うことで、近場で釣れている情報を収集すると、大阪の南港エリアでタチウオが釣れている、とのことだった。

塩締めして冷凍保存しておいたキビナゴを持参し、コスモスクエアに到着。

ここは釣り開放区でもあり、海との境目に柵もあり、安全である。

駐車場に車を停め、タックルを用意する。

前回同様、三宅商店のタッチポン陸に、サクッとキビナゴをセット。

ウキを投入している方が数人いるが、人はポツポツといる程度である。

キャストするポイントにも困らず、無事に入ることができ、タッチポン陸6.5gで、表層から探っていくことにした。

とりあえずは、タダ巻きで探っていく。アタリがなければ、少しずつカウントを入れて、レンジを下げていく。

あれ? アタリがない。湾奥に入ってきているという情報は、デマだったのか?

少しポイントを移動すると、手前で「ココン!」とアタリがでたが、見事にエサだけ持っていかれた。

これで、一応タチウオがいることは確認できたので、あとはレンジとアクションを合わせて、何とか釣り上げたいところ!

実験結果「大阪でタチウオは『サクッと!』狙えてオススメ!」

そうこうしていると、アクションからの、フォールで、ゴゴゴゴというアタリから重みが乗り、見事にタチウオをゲット!

そして、スマホで撮影しようとすると、まさかのバッテリー切れ…。何とか1枚だけ撮影できていたので、よかった。その後も、同じパターンで数尾追加。

今回のノミラボ実験結果は、「この時期、サクッと狙うなら、タチウオがオススメ!」であった。

今回は、思ったほどサクッとは釣れなかったが、これからは、タチウオもどんどん湾奥にも入ってくることを期待して、釣り場に通ってみたい。

タチウオは波止からだと釣り応えもあり、食べても美味しく、「釣ったった感」が非常にあり、この時期のオススメターゲットである。

まずめ時を狙うと、もうちょっと数は伸ばせるのだろうが、今回のテーマは、「サクッと!」ということだったので、思い立った時間に家を出発し、1~2時間の釣行での釣果であった。

寒さが深まってしまう前の天気のよい日に、皆もサクッとエサ釣りでタチウオを狙ってみてはどうだろうか!

この実験で今日もギターが冴えるぜ! ギュイ〜ん♪ 誰かがやらねば…。
(※実験結果は、私の主観で判断しているため、必ずしも皆が同じ感想を持つとは限りません。)

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!