【つりそく船釣りクラブ会員募集中】人気の船テンヤタチウオをタン能!

大阪湾の船タチウオが最盛期を迎えている。そこで、11月のつりそく船釣りクラブの釣行会は、ハイシーズンの船タチウオをターゲットに開催。

兵庫・明石の海蓮丸で船をチャーターし、24人が参加した。

5時過ぎに出船した海蓮丸は、シーズン初期から好調な神戸沖へと船を走らせた。神戸沖までは、およそ40分ほどの航程で、当日は波気は少しあるが、快晴で釣り日和となった。

ポイントへと到着すると、鍵本巌船長からスタートの合図。水深70mから始めることに。

開始直後から、コツン、コツンとタチウオのアタリがでる。しかし、2枚潮がきつく、ヒットになる前にオマツリすることも多々。

そんな中、船中1尾目のタチウオを上げたのは、今年からつりそく船釣りクラブへ入会した、壺井さん。

このタチウオを皮切りに、次々とタチウオが上がりだす。

アベレージサイズは、幅指2~3本と小型ながら、時には4本程度の型もまじって釣れていた。

ポツポツとタチウオは上がり出しているが、アタリの割には、それほどタチウオが掛からない。

そこで、船長に聞いてみると、「2枚潮がきつい時は、道糸がたわんで糸フケが出ているから、アワセがテンヤまで届かない」とのことらしい。

確かに、アタリがでていても掛けられていないことが多い。乗せの釣りをしている人の方が、釣果を伸ばしている印象だった。

「今日は釣り辛くて、型も全体的に小さいかな」と、思っていると、右舷のミヨシから3番目に釣座を構えていた山岡氏の竿が曲がり込む。

明らかに今までとは違う強烈な引きに、大型の期待をしてしまう。何度かドラグが滑り、道糸が引き出されながら、上がってきたのは、幅指6本の大型タチウオ。

圧巻のサイズに船内で歓声が上がり、山岡氏にも笑みこぼれる。聞くと、スローな誘いで、底付近でアタリがあり、そこから数㍍追ってきてヒットに持ち込めたそうだ。

この後も2枚潮は続き、オマツリもひどかったが、ポツリポツリとタチウオは上がり、13時頃に納竿となった。

この日は、爆釣とまではいかないものの、船中ボーズなしで、土産は確保することができた。

タチウオのハイシーズンは、まだしばらく続く。年内いっぱいは、潮など海況がよければ、型、数ともに狙うことができる。

タチウオは、どんな料理にしても、美味しくいただける。スダチなどの柑橘類があれば、塩焼きや刺し身に掛けたら、それは、もう最高の食味で至福の時を味わえる。

今が旬のタチウオ。皆さんも釣りに行ってみてはいかがだろうか?

海蓮丸の詳しい情報を見る

第12期つりそく船釣りクラブ募集の詳細内容はこちら

【船釣りをやってみたい人にオススメ】ビギナーも、ベテランでも気軽に楽しめる「つりそく船釣りクラブ」が第12期会員を募集スタート!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!