【ド迫力の引きが最高】キハダキャスティングはマッチザベイトが大切です!

寄稿:末吉政直

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

和歌山沖、三重県沖、浜松沖、そして相模湾と、あちこちでキハダの釣果を聞くだけで、私はいても立ってもいられなくなり、ソワソワしてしまいます。

今回、私は地元の神奈川県の友人が、早川港から出船する船をチャーターしたとのことで、お誘いを受け、相模湾へ行ってきました。

前日までは渋い状況、不安を抱きながら出船

お世話になったのは第五浩丸。あるあるですが、前日までは本当に渋い状況の様子で、エサ釣りの船も食わないとのこと。少し不安を抱きながら、いざ出船。

ポイントまでは、ゆっくり鳥山を探しながら1時間。現場に着くと、すでに数隻の船がソナーで反応を探しています。鳥も飛んでいますが、まだキハダが沸いている様子はありません。

今回のタックルですが、ゼロドラゴンのプロトキャスティングロッド3アイテムにペンシル、ポッパー、ジグミノーをセット。ラインはPE6号に、リーダーはナイロンの180lbを使用。

鳥山発見!期待大

しばらくすると鳥が集まり始め、時おりキハダがジャンプするのが見えます。

船は全速力でその鳥山へ向かい、船が止まった瞬間にキャスト! よい所へ入るも、食いません。一瞬でナブラは沈んでしまい、また次のナブラへと船を走らせます。

これを何度も何度も繰り返すのですが、なかなか食いません。まぁ、マグロとは、そういうもんです(笑)。

こんなことで諦めてはいけません。エサ釣りの船も本来はエサに魚が付くのですが、足が速くて止まることができない様子。

こういう場合は、アグレッシブに動けるルアー船が強い。船長もとにかく、やる気のあるナブラを見つけては走ります。

友人のK君にヒット

すると、船の真横でいきなりボイルが発生。乗船した全員がよい所へ入るが、友人K君にだけ、なぜかヒット!

一気にドラグを滑らせ、ラインを50m引き出す、凄まじいファイト。これぞマグロの醍醐味です!

何度もラインを引き出されながらも、慎重にやり取り。最後、船の真下を大きく回り始め、船長のモリが見事に突き刺さった! その瞬間、船上は雄叫びで盛り上がります。

計測すると、25kgはある見事なキハダ。

マッチザベイトが肝心

早速、船長が腹を出すと、中からベイトである大量のサバが出てきました。K君のルアーと比較すると、まさにマッチザベイト。食った理由はこれでした。

私にヒットはありませんでしが、大興奮の釣行となりました。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!