カワハギ、フグ、タチウオともに食い好調!! 釣り堀ではクエの放流が始まりました【大阪湾&瀬戸内の最新釣果】

大阪湾&瀬戸内各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは大阪湾各沖のタチウオは潮回りよければ、数釣りも続々。メーター級まじりで好釣果も上がっています。

各沖のフグやカワハギ狙いも好調キープ。鍋ネタに最適なターゲットもオススメです。

ノマセ釣りやジギングの青物狙いは、メジロ、ハマチをメインに順調。サワラやアコウもまじっています。

釣り堀では、マダイを主体に、オリーブメジロ、マハタやシマアジ、イシダイが上がっているほか、さらにはクエの放流も始まりました。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

兵庫エリア

明石海峡周辺はカワハギ狙いが楽しめる

明石海峡周辺のノマセ釣りやジギングは、ブリまじりでメジロ、ハマチが高確率。メジロはよい人5、6尾上げており、大物の引きが堪能できます。船中ではアコウやサワラなどの高級魚がまじるのも魅力です。

▲美里丸(ノマセ釣り)

▲愁輝丸(ジギング)

カワハギ釣りでは、15~25cmを主体でよい人30~50尾オーバーの好釣果。手軽にチャレンジできる釣りなので、今ならビギナーも入門のチャンスです。

▲名田屋乗合船

フグ狙いはショウサイフグが主体で、20~40cmをよい人20尾前後上げています。日により、トラフグの姿もあります。

▲海蓮丸

家島周辺のイカ狙いはアオリイカより、コウイカがメインになってきています。コウイカは胴長10~30cmと大小まじりで1人2~15ハイなど、船中ボーズなしの日もありました。

▲知々丸

タチウオ狙いは、テンヤ、ジギングともに良型まじりでまだまだ数釣りができます。

▲釣船きもと

タイラバは、マダイが連日船中2ケタと上向き調子です。

▲TOMMY

美里丸の詳しい情報を見る
知々丸の詳しい情報を見る
槙龍丸の詳しい情報を見る
浜栄丸の詳しい情報を見る
名田屋乗合船の詳しい情報を見る
海蓮丸の詳しい情報を見る
魚英の詳しい情報を見る
里桜ちゃん丸の詳しい情報を見る
TOMMYの詳しい情報を見る
釣船きもとの詳しい情報を見る
明石恵比寿丸の詳しい情報を見る
神戸沖でタチウオ好調、ルアーではマダイやサワラが魅力

神戸沖では、潮回り次第でタチウオは90cm級までを主体に、メーター級もまじってよい人20~50尾と数釣りが楽しめる日もあります。水温の低下とともに、今後は洲本沖にポイントが移っていきそうな気配です。

▲仙正丸

青物狙いはメジロ、ハマチがよい人5、6尾上がっています。

▲釣人家

タイラバではマダイが、キャスティングではサワラ狙いも魅力です。

▲彼方号

河合釣船の詳しい情報を見る
大ちゃん丸の詳しい情報を見る
仙正丸の詳しい情報を見る
釣人家の詳しい情報を見る

大阪エリア

泉北~泉佐野発はタチウオよい人90尾超の日も

泉北~泉佐野発では、タチウオがコンスタントで数釣りがOK。中には90尾以上の釣果が出るなど、よい人は30~40尾は期待できそうです。

▲上丸

ノマセ釣りではブリ、メジロ、ハマチ、サワラ、ヒラメなど大物が釣れています。

▲ふじたや

ふじたやの詳しい情報を見る
上丸の詳しい情報を見る
海新丸の詳しい情報を見る
YUMEMARUの詳しい情報を見る
海王神の詳しい情報を見る

 

泉南沖はタチウオ土産十分、釣り堀ではクエの放流開始

泉南沖のタチウオ狙いは、90cm級頭によい人20尾前後とボツボツでしたが、潮回りがよい日なら50尾前後の数釣りも期待できそうです。

▲第二小島丸

フグ釣りは少ない人でも5尾以上の日が多く、船中全員ボーズなし。よい人は2ケタ釣果も高確率です。

▲八千代丸

カワハギ狙いは25cm級頭に時おり尺サイズもまじって、よい人40尾超と絶好調です。

▲日の出丸

谷川の釣り堀は、超高級魚のクエの放流が始まりました。マダイも好調で、ほかにオリーブメジロ、シマアジ、イシダイ、メイチダイなどもまじって十分な土産になっています。

▲海上釣り堀オーパ!!

湊丸の詳しい情報を見る
八千代丸の詳しい情報を見る
日の出丸の詳しい情報を見る
瑞宝丸の詳しい情報を見る
第二小島丸の詳しい情報を見る
海上釣り堀オーパ!!の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!