マダイの釣果が好調な釣り場を紹介!そのほかガシラなども釣れています【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・明石市のまるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石 大蔵海岸周辺

兵庫・明石 大蔵海岸周辺はこんな釣り場

兵庫県明石の大蔵海岸周辺では、カゴ釣りでマダイの釣果が出ています。

磯竿3~4号5m前後(40~60m遠投できる竿)に、スピニングリール4000番前後。道糸は4~5号に遠投ウキを使用。カゴからウキ止めまで5ヒロ前後、ハリスは2ヒロ前後。マキエ、サシエともにシラサエビを使います。

エサを詰め込み過ぎなければ、4~5杯あれば、半日は楽しめます。エビを活かすためのエアーポンプやエビ活かしバケツは必須です。シラサエビが手に入らなければ、オキアミでもOKです。

釣り場は水面まで高さがあるので、魚を取り込むためには6m前後のタモが必要です。カゴ釣りをする場合は、南向きに遠投しましょう。

探り釣りではガシラ、クジメ、ベラなどが釣れています。胴突き仕かけ(オモリ3~10号)で足元を探ります。

足元を探るなら、ソリッド穂先の短いロッドがアタリを取りやすいのでオススメです。エサは青イソメ、石ゴカイ、シラサエビで、鮮度が落ちてきたら、すぐに交換するとよいです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具明石店(まるはつりぐあかしてん) プロフィール

関西を中心に幅広いエリアに店舗を構えるアングラーズグループの明石店。船釣りやオカッパリなど、地元の釣果情報を中心に詳しいスタッフがさまざまな情報を教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!