【船釣り初心者でも釣れる!】高級魚シロアマダイを狙う釣法「アマラバ」を紹介!

“幻の高級魚”と名高い魚と言えば「アマダイ」。

そんなシロアマダイを、エサを使わずにルアーで釣る釣法を「アマラバ」と言って、ここ数年で人気が高まっている釣りです。

アマラバの魅力は、誘いがシンプルで難しくなく、初心者でも釣れやすいこと! そして、上級者と初心者に釣果の差が出にくいので船釣り初心者にも安心。

今回は、そんなアマラバの基本を簡単に紹介します!

必要な道具

まずは必要なタックル(道具)から!

ロッド(竿):タイラバロッド6.5フィート前後(ベイトがオススメ)
リール   :両軸リールもしくはスピニングロッド
ライン(糸):PE0.8~1号
リーダー  :フロロカーボンorナイロン3~5号
ルアー   :タイラバ(地域によって重さは変わるので注意)
ワーム   :エコギアの熟成タイラバアクアシリーズ、クレイジーオーシャンの海毛虫シリーズなど

本来アマラバは、タイラバというマダイを狙う道具をそのまま流用してアマダイを狙うようになった釣り。なので、基本的にはタイラバロッドを持っている人はそのまま使ってOKです。

基本的な誘い方

誘い方はとても簡単!

①タイラバを着底させる
②リールを1秒間に1回転のペースで5回巻く

アマダイは、泥や砂の中に巣穴を作っている魚。

なので、タイラバが着底~最初の1、2巻き目にアタリが出ることが多いんです!

③アタリがなければもう1度着底させる
④ ①~③を繰り返す!

基本的には巻いて落とすだけ!

先述したように、底の砂の中に居る魚なので、底にタイラバが当たる衝撃が大きいほどアピール力が高くなります。なので、たまには10mほど巻き上げて、勢いよくタイラバを落とし直すことも重要。

後は、①~③を繰り返している内に糸がナナメに入って来たら回収するぐらいでOK。ひたすら巻く→着底させる→巻く……の繰り返しです!

⑤アタリが出たら合わせる

アタリが出たら、ティップが入ったのを見て合わせましょう!

アマダイの場合、アワセを掛けた直後と、巻き上げの最中で急に暴れ出すことが多いです。また、アマラバではアマダイのほかに、イトヨリやホウボウなど美味しいゲストも釣れるのも魅力ですね!

オススメの船宿

記者は大阪在住なのですが、アマラバでお世話になっているのが和歌山県・和歌山市のルアー船「ヘイヘイシップ」。

レンタルタックルが充実していて、手ぶらでもOK。船長さんもメチャクチャ優しくアドバイスしてくれるので、初心者さんも安心。

モチロン、ポイントも熟知しているので釣果も◎! 先日編集部でアマラバに行った時は、50cmオーバーの巨大シロアマダイが釣れたりと大満足。

2024年1月現在、アマダイ専門便も出ているので、アマラバをやってみたい人はぜひ行ってみてください!

ヘイヘイシップ公式HPページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!