【今期のワカサギ釣りは新色に注目!!】めっちゃ軽いワカサギ用電動リールに、オシャレなカラーが2色登場

釣りのタックルの見た目、そのカラーやデザインには各人の好みがありますが、こだわる人は凄くこだわっているのではないでしょうか。

カラーでは、落ち着いた黒が好きな人、派手な赤が好きな人、水辺では目立つ白が好きな人などなど、いろいろですよね。

そんなタックルのカラーも選べるのが、近年のワカサギ釣りの電動リール。各社から複数色のモデルが発売されていますが、今秋はダイワの超軽量モデル「クリスティア ワカサギ AIR」に、新色が2つ追加されました。

「クリスティア ワカサギ AIR」の新色、パールホワイト&マットピンクムーブ

出典:ダイワ

今期登場したのは、上の2色。パールホワイトとマットピンクムーブです。

パールホワイトは人気色の白、冬らしい雪のようなイメージで、湖面に映えるカラーです。

そして、もう1色は光沢のあるグラデーションがかったピンク。氷上などではとても映えそうですね。

このNEWカラーの登場により、同モデルは従来カラーのレッド、ガンメタと合わせて、計4色となりました。

同じ機種でも、個性や好みが出せるカラーがあれば、所有の満足感も高まりますね。

コンパクトで軽いワカサギ用電動リール

カラーに注目しましたが、この「クリスティア ワカサギ AIR」は、とってもコンパクトで軽量な高性能のワカサギ用電動リールです。

それを可能にしたのが外部電源仕様。

これによって、軽量コンパクトかつ、巻き上げのパワーとスピードも安定して持続します。

上の写真は、右が外部電源仕様のクリスティア ワカサギ AIR。電池仕様のタイプとのサイズ感が分かりますね。

軽くてコンパクトになり、手感度も大幅にアップしています。

アタリを取って合わせていくワカサギ釣りに、手感度のよさは大きなメリットとなってくれます。

ほかにも、仕かけ落下時に、停止ダナの少し手前からスローで落下して、ワカサギに警戒心を与えにくい「だんだん棚停止」。

魚探の水深表示と、リールのカウンター表示を一致させる「水深カウンター補正」。

ワカサギ釣りの名手と呼ばれる人たちの誘いを、5つのパターンでリールが再現してくれる「名人誘い」などなど、ワカサギ釣りに快適な高機能が満載です。

 

さらに、今期追加されたマットピンクムーブには、限定カラー仕様のアルミスプールAIRとふんばるレッグプレートロングが標準装備されています。

カラー 自重
(g)
標準巻糸量 メーカー希望
本体価格(円)
レッド 約82 0.3号-60m/0.4号-30m 31,800
ガンメタ 約82 0.3号-60m/0.4号-30m 31,800
パールホワイト 約82 0.3号-60m/0.4号-30m 31,800
マットピンクムーブ 約85 0.3号-60m/0.4号-30m 37,750

 

各地でこれから本格シーズンを迎えるワカサギは、手軽でビギナーにも楽しみやすく、ベテランはその奥の深さにハマる、幅広い層に人気の釣り。

リールの買い替えや、新たに購入を検討していたアングラー、さらにはタックルの見た目にコダワるアングラーには、新色の電動リールが釣行の高揚感と満足感を、より高めてくれるハズです。

ダイワ公式「クリスティア ワカサギ AIR」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!