使い方簡単で確実!!【氷上のワカサギ釣りでテントを固定できる便利アイテム】

氷上でのワカサギ釣りは、冬ならではのモノ。趣が合ってイイものですね。

寒さを和らげるために、氷上ではテントを張る方も多いと思いますが、そのテントの固定に便利なアイテムがあるので紹介します。

プロックスの「ワカサギテント用アイスアンカー」と「アイススクリューアンカーペグ30」です。

ワカサギテント用アイスアンカー

このアイテムは、氷上に広げたテントを簡単に固定できるもので、その固定方法もとってもお手軽です。

その使い方がこちら↓

メーカーの商品ページでは、さらに分かりやすいように動画でも解説されています↓

テント内側のフレームにカラビナを付けて、本体を氷の穴に入れて固定用ロープの長さを調節するだけなので、ペグを打ち込まなくてもOK。固定方法も素早く、簡単にできるのがイイですね。

メインロープは2m、回収ロープは1mあるので、氷が厚くてもバッチリ対応できます。

本体はアルミニウムで、自重は約110gと超軽量。サビにくいのもポイントです。

カラーは、ブルーとレッドの2色がラインナップ。

お値段もリーズナブルで、わずか1800円(税別)です。

プロックス公式「ワカサギテント用アイスアンカー」詳細ページはこちら

 

アイススクリューアンカーペグ30

アイススクリューアンカーペグ30は、ロングスクリュータイプのペグ。

ペグを氷に差し込んでいくのに、手動、電動ドリルどちらにも対応してくれます。

ペグの特徴としては、硬い氷でもしっかり刺さる4枚刃と、氷が抜ける中空構造。

電動ドリルの場合は13mmチャックに対応します。

注意点としては、アイススクリュー内に氷が詰まった状態では使えないので、その場合は内部の氷を取り除けばOKです。

全長は30cm、価格は2500円(税別)です。

プロックス公式「アイススクリューアンカーペグ30」詳細ページはこちら

氷の厚さなど釣り場の状況によっては、テントを固定するのに手間取る場合もありますが、簡単でお手軽に固定できれば、ストレスなく楽しめます。

これらの便利グッズ、ぜひ試してみてください。

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!