美味しく食べるための必需品、魚を料理する時にコレがあれば安心!!【小骨が抜きやすい“使える”プライヤー】

釣りの楽しみは、“釣る”楽しみに加えて、“食べる”楽しみもあります。

釣りたての魚を〆て鮮度よく持ち帰り、それを調理して食べる、これは釣り人の特権ですね。

中でも、刺し身や炙りは定番メニューになっている方も多いと思いますが、その調理の際に「小骨抜き」、キッチリと行っていますか?

新鮮な身をしょう油などに浸けて、口に運ぶ。そして、口内に広がる魚の旨味。

この至福の瞬間に、「んっ!?」と思える感触があると、一気にテンションが下がってしまいませんか。そう、小骨が口内に刺さるアレです。

そんなことにならないよう、魚を料理される方に使って欲しいアイテムが、コレ。プロックスの「小骨抜きプライヤー」です。

小骨抜きプライヤー

このアイテム、シンプルですが、魚の料理時にとっても役に立ちます。

平刃&細刃の2タイプ

小骨を摘まむ先の部分が、「平刃」と「細刃」の2タイプがありますが、どちらか片方だけでなく、その両方を使うのがオススメ。

平刃

平刃は、極小さな骨でも面で掴むことができて、しっかりキープ。

 

細刃

細刃は、摘まんだ骨の1本、1本に力を入れやすく、抜けにくい骨も確実に抜き取ることができます。

プライヤーのハンドルは、しっかりと握って力が入れやすいハンドル形状。

手で握る位置には溝が入っており、滑りにくくなっています。

しっかりと小骨を掴めて、抜いている途中で骨切れせずに確実に抜ける、この作業がやりやすいと料理時にストレスもかかりませんし、食べる方にも安心を与えることができます。

価格は平刃で1800円、細刃で1600円(ともに税別)。ステンレス製でサビにくいので、1度購入すれば長く使えて、コスパも抜群です。

刺し身などを美味しく、安心して食べるために必要な「小骨抜き」作業。これが快適に行えるアイテムは、一家に2つ(平刃、細刃)必須ですよね?

プロックス公式「小骨抜きプライヤー」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!