チヌ(クロダイ)を手軽に狙えると人気が高まっている「ヘチ釣り」 ヘチ専用の片軸リールって? 

岸壁の際(キワ)にエサを落とし込んで魚を釣る「ヘチ釣り」。

「ヘチ」とは「辺地」と書き、岸壁を狙うことから、そう呼ばれているそう。

どんな魚が狙えるのかというと、メインターゲットは「チヌ(クロダイ)」です。

堤防などで、よく泳いでいるのを見るかと思います。

そのチヌはどこを泳いでいますか? 岸壁近くを泳いでいませんでしたか?

魚も人間や鳥に見つからないようにと、そういった岸壁近くを泳いでいるんです。

 

ところで、ヘチ釣りで使われるこんなリール。見たことありませんか?

出典:宇崎日新

いわゆる片軸リール。タイコリールとも呼ばれますが、こちらは宇崎日新の「極技クロダイ RND-R」。初心者から上級者まで楽しめる片軸リールとなっています。

片軸リールって?

片軸リールとは、ベイトリールのクラッチ、スピニングリールのベールは付いておらず(ストッパー付きのものはあります)、ラインの出し入れが自由。なので指で押さえたりする必要があり、繊細な微調整などが可能で、ヘチ釣り用のリールとなっています。

ドラグもないので、ファイト中は魚のパワーがダイレクトに伝わって、スリリングなやり取りを楽しむことができます。

軽量なのもメリット

片軸リールは軽量なのもメリットで、「極技クロダイ RND-R」の自重は90gと納豆2パック分くらいの重さです。

軽いですねー。基本手持ちで釣るため、持ち重りせず長い時間楽しめますね。

デザインも進化中

最近では、ヘチ釣りも人気が出始め、片軸リールもデザイン性の高い物も増えてきました。釣具店でもコーナーが設けられていることが多く、人気の高さも伺えます。

「極技クロダイ RND-R」のスペック

自重
(g)
TYPE 糸巻き量 スプール内径 本体カラー 希望
本体価格
90 ノンドラグ 3号100m 55㎜ レッド/ガンメタリック 10500

漁港や河口など、あらゆる場所がポイントになりますが、釣り禁止の場所もあるので注意しながら楽しみましょうね。

宇崎日新公式「極技クロダイ RND-R」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!