【ビギナーもコレで完璧!!】日本海の冬の風物詩、若狭グジ(アカアマダイ)を攻略するためのキホンとは?

連載:きくりんのFishingSchool

菊池 雄一(きくち ゆういち) プロフィール

「きくりん」の愛称で親しまれ、船タチウオテンヤ、落とし込み、ノマセ釣り、イカ(イカメタル・オモリグ)、タコなど、春夏秋冬の旬の釣りを楽しむ、マルチアングラー。ホームエリアは関西ながら、関東在住の環境を活かし、積極的に開拓中。ダイワスタッフ

今回、紹介するターゲットは、冬の日本海の風物詩「アマダイ」。

美味しい「若狭グジ」と呼ばれる「アカアマダイ」を紹介します。

今回のお題

京都・経ケ岬沖の絶品「若狭グジ」釣りの基本

アマダイ釣りのポイントや注意点

基本の釣り方

ボトムに着いたら、底をトントンと数回叩いて、砂煙を上げさせアピールをした後に、1m前後巻き上げて、ステイが基本。

潮が緩いタイミングでは、この動作が効果的で、砂煙の中に近いエダス部分の針に、よくアマダイがヒットすることが多いです。

潮の流れ、魚の活性に合わせる

潮の流れや魚の活性度合に応じて、仕かけを底からどのレンジに浮かせるか、漂わせるかが重要なポイントになります。

潮の流れが速い場合は、自然な誘い(ステイを長く)で待つのがセオリーです。

潮が速すぎると仕かけが浮きすぎるので、仕かけにガン玉や自重のあるエサ(ホタルイカ)などを使用して、浮き上がりをコントロールするのがグッド。

逆に、潮の流れが緩い時は、低活性であることが多いので、オモリを叩いて砂煙を上げ、活性を上げさせるのがグッド。

仕かけは張らない状況になるために、動かす、もしくは短くするなどの細工もアリです。

基本のエサは、オキアミ

エサのオキアミは、L、LLサイズの尾バネをカットして、まっすぐの1本刺し。

頻繁にエサが取られる場合や、食いが悪いと思うタイミングでは、ホタルイカも最高のエサになります。

ホタルイカはツボ抜きした後、目の間に針を刺して、肝(ワタ)部分に針の先端を入れる刺し方がベターです。

ドラグ設定は滑るぐらいが理想的

小さなアタリからヒットして、巻き上げ20mくらいで、強烈な引きをする際にラインブレイクなどがあります。

事前のドラグ調整は必須です。

フレッシュなポイントを探る

アカアマダイは、基本は流し釣りになります。

そのため、底に着いた状態から、ラインを出してズル引きするのではなく、底取りをする際は、仕かけを5~10m上げた後に、再度底取りを心掛けてください。

船は常に流れているので、フレッシュなポイントを探るイメージで釣るのが、釣果を伸ばす秘訣です。

アマダイ釣りのワンポイント

①アタリはさまざま

違和感を感じたら焦ることはありませんが、聞きアワセを必ず入れましょう。

②エサは、とにかく丁寧に付ける

オキアミは、真っすぐに刺してください。エサが回ると仕かけが絡み、釣れなくなります。

③誘いとステイを組み合わせる

アマダイ釣りは、誘いとステイを組み合わせる、強弱の釣りです。

リアクション要素のバイトが多い日は、仕かけにガン玉などを打ち、仕かけの踊り幅の強弱を付けるのもグッド!

④デカアマダイにはロングステイが効果的

ロングステイで、エサを見つけさせるイメージです。

⑤強烈な引きには膝を使う

ホッとした瞬間に見せる強烈な引き込みには、「膝使い」を意識して、いなしてくださいね。

 

■きくりんのピックアップ製品

・ロッド:極鋭コンセプトゲームL H-225AGS

・リール:シーボーグG200J

・仕かけ:快適アマダイ仕掛けKP SS(丸海津針が私の好み)

・ライン:UVF PEデュラセンサー×8+Si2 2号200m、リーダー:タフロンウルトラ船ハリスEX7号

・天秤:快適天秤アーチ1.5mm35cm

・オモリ:80号

dav

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!