ヤリイカメタルで釣果が困った時に使って欲しいスッテ!「クジラー」紹介

冬のイカメタルと言えば、「ヤリイカメタル」。

ケンサキを狙うイカメタルとの違いは、タナが深いこと。100m~という深場のポイントで、しかも底付近を狙うのでちょっぴり不思議なイカメタル。

そんなヤリイカメタル。釣果を伸ばすコツとしてよく耳にするのが、“エサ巻きスッテを使うこと”。

触腕が小さいからなのか、嗅覚が鋭いからなのか、エサ巻きの有効性はヤリイカメタルをしたことがある人なら感じたことがあるハズ。

今回は、そんなエサ巻きにオススメなスッテを紹介します!

KUZILAR(クジラー)【プログレ】

それが、プログレから発売されている「クジラー」。

出典:プログレ

刻々と変わるイカの活性の変化に対応させるため、生エサが取り付け可能なハイブリッドスッテ!

ボディの背面は、エサが固定しやすいように平面化。エサを巻いた後のワイヤーの端を巻きつけられるように、突起も装備。

水平姿勢にコダワリが

「クジラー」は、水平姿勢にコダワって作られたスッテ。

イカは、ベイトである魚に逃げられないようサイドから捕食します。そのため、アクションをかけた後にステイさせた際のスッテが、水平姿勢を保つことで、魚のシルエットに近づくように作られています。

ボディを逆三角形状にし、さらにオモリを外に露出させることで低重心化することで、ふらつきも防止しています。

カラーバリエーション

カラーラインナップは全8種類。ケイムラ、グロー、フラッシング効果のあるリフレクト加工のされているモデルがあります!

カラー 大型アイ
フックエンド夜光
ケイムラ 夜光(グロー) リフレクト
紅夜光 / KURENAI GLOW ×
スイカ / WATER MELON × ×
早生ミカン / ORANGE × 〇ゴールド
レインボー / RAINBOW × 〇シルバー
ピンクピーチ / PINK PEACH × 〇シルバー
イワシブルー / SARDINE BLUE × 〇シルバー
金アジ / GOLD AJI × 〇シルバー
ビビッド / VIVID × 〇ゴールド

 

スペック

ボディサイズは3種類。2023年から2.5号が新たに登場!

2.5号全長80mmで小~中型イカの数釣り用。3号はイカメタルのドロッパーとして最適な全長95mm。4号は全長105mmで1ランク大きなイカにアピール。オモリグに使うのにもピッタリのサイズ感。

サイズ 全長 定価(税抜)
2.5号 80mm 720円
3号 95mm 720円
4号 105mm 720円

プログレ公式「KUZILAR(クジラー)」詳細ページはこちら

近年のイカ事情は大きく変わってきています! エサ巻きを使う人も急増しているそうなので、抵抗があった方も1度使ってみてはいかがでしょうか。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!