冬の味覚、フグ、カワハギなどが狙い目! サビキではマダイ、ハマチ、アジ、サバなど美味魚が釣れています【大阪湾&瀬戸内の最新釣果】

大阪湾&瀬戸内各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは大阪湾各沖のタチウオは、依然コンスタントな食いを見せています。よい人は20~30尾で土産はOK。メーター級はもちろん、ドラゴンクラスもまじります。

各沖のフグやカワハギ狙いは、まだまだ数釣りが楽しめてオススメ。よい人2ケタ釣果も期待十分です。

ノマセ釣りやジギングの青物狙いは、潮次第でブリもまじり、メジロ、ハマチ主体で強引が楽しめます。

これからは深場でのクログチ狙いも面白くなりそう。

家島~小豆島周辺では、サビキマダイも開幕しました。

釣り堀では、冬の味覚・クエが放流されているほか、マダイを主体に、オリーブメジロ、マハタやシマアジ、イシダイなども釣れています。

最新の釣果情報を参考に、ぜひ釣りに出掛けてください。

兵庫エリア

家島~小豆島周辺でサビキマダイ開幕

明石海峡周辺のノマセ釣りやジギングは、メジロ、ハマチがまだまだ狙えます。どちらも日によりブリ、サワラなどがまじって、メジロ、ハマチで土産になっています。

▲名田屋乗合船

カワハギ釣りでは、15~24cm主体でよい人30尾前後の日も。まだしばらくは楽しめそうです。

▲釣船きもと

フグ狙いは、30cmオーバーの大型もまじっており、ショウサイフグ主体によい人20尾前後で、よい鍋ネタになりそうです。

▲海蓮丸

家島~小豆島周辺ではサビキマダイが始まり、まだムラはありますが、よい日はマダイの20~35cmが船中ボーズなし。よい人2ケタ上げる日もありました。

▲知々丸

美里丸の詳しい情報を見る
知々丸の詳しい情報を見る
槙龍丸の詳しい情報を見る
浜栄丸の詳しい情報を見る
名田屋乗合船の詳しい情報を見る
海蓮丸の詳しい情報を見る
魚英の詳しい情報を見る
里桜ちゃん丸の詳しい情報を見る
TOMMYの詳しい情報を見る
釣船きもとの詳しい情報を見る
明石恵比寿丸の詳しい情報を見る
神戸~洲本沖はタチウオ狙いで土産OK

神戸~洲本沖のタチウオは90cmまでを中心に、よい人30~50尾の数釣りも出ています。潮次第では、まだまだ数釣りが望めます。

▲DAIYUMARU

明石海峡周辺では、サビキやタイラバでマダイ、アジ、サバ、青物などが上がって、よい人は十分な土産になっています。アジやサバは40~45cm級の大型がまじるので魅力です。

▲釣人家

状況次第では、カワハギもまだ楽しめそうです。

▲仙正丸

河合釣船の詳しい情報を見る
大ちゃん丸の詳しい情報を見る
仙正丸の詳しい情報を見る
釣人家の詳しい情報を見る

大阪エリア

泉北~泉佐野発はタチウオよい人20尾超、中には50尾超の大釣りも

泉北~泉佐野発では、タチウオが上がっており、よい人は20尾オーバーの釣果。潮次第では50尾を超える数釣りも出ています。サイズは70~90cmまでが主体ですが、ドラゴンクラスも姿を見せています。

▲上丸

これからは、美味なクログチも合わせて狙う船もあるので、魅力的なターゲットになってきそそうです。

▲ふじたや

ふじたやの詳しい情報を見る
上丸の詳しい情報を見る
海新丸の詳しい情報を見る
YUMEMARUの詳しい情報を見る
海王神の詳しい情報を見る

 

泉南沖はタチウオ狙い、カワハギ狙いともに楽しめる、釣り堀はクエ、トラフグも放流中

泉南沖のタチウオ狙いは、潮回りの影響か、目立った数釣りは少なめでしたが、80~90cm級頭によい人2ケタ釣果。ドラゴンクラスが上がった日もありました。潮回り次第では、数釣りも望めそうです。

▲第二小島丸

フグ釣りはムラがあったものの、よい日は1人3~10尾などと船中全員ボーズなし。状況よい日に当たれば楽しめます。

▲八千代丸

カワハギ狙いは25cm級頭に、よい人20~50尾超。1人2ケタ釣果は高確率で狙えそうです。

▲日の出丸

谷川の釣り堀は、クエに加えて、フグの放流もされており、冬のグルメ魚が狙えます。ほか、マダイ、オリーブメジロ、シマアジ、メイチダイなども上がって嬉しい土産になっています。

▲海上釣り堀オーパ!!

湊丸の詳しい情報を見る
八千代丸の詳しい情報を見る
日の出丸の詳しい情報を見る
瑞宝丸の詳しい情報を見る
第二小島丸の詳しい情報を見る
海上釣り堀オーパ!!の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!