アジング・バチコンを問わず「ギガアジ」に反応のよいワームのカラーとは?

良型アジの季節がやってきました!

水温の低下で小アジの姿が少なくなり、ショアでは30cmを超える“尺アジ”が。ボートアジング(バチコン)では40cmを超える“ギガアジ”や、50cmを超える“テラアジ”なんて呼ばれ方をするような、大型が狙えるシーズン!

大型のアジを選んで釣るのは至難の技ですが、先日取材でお邪魔した「まるは釣具 泉佐野店」のスタッフである、生粋のライトゲーマー土屋さんによると、“大型のアジがやけに反応するカラー”があるんだとか……。

大型が反応する以外なカラー

そのカラーとは“パープル系”だそうで、なぜか大型の反応がよいのだとか。

今現在、泉佐野周辺ではショアから尺も混じるシーズンとのことで、フロートなどでパープル系のカラーをローテーションすると、デカいアジが来やすいと。

で、デイバチコンでもその効果はあったようで、デカいアジが次々と釣れたんだとか。

デイでもナイトでも効果アリ

土屋さん曰く、デイでもナイトでも高実績な様子。

シルエットの出やすさがポイントになっているのか? と考察されている様子でした。

オススメのワーム1位は「イージーシェイカー【ケイテック】」

オススメのワーム1位に輝いたのは、ケイテックの「イージーシェイカー」で、カラー名は“モーニングドーン”。

オカッパリのアジングでは2.5インチが、バチコンでは2.5、3、3.5インチの中から反応のよいサイズを選ぶそうです!

コレ、一度試してみる価値があるのではないでしょうか!? 果たして関西エリアだけでハマっている色なのか、全国的に反応がいいのか……。

私もいろんなエリアで試してみようと思います!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!