サーフでの釣りに、ないと困るモノ1位! それは竿受け。リールに砂が混入する前に用意しないと後悔しますよ

投げ釣り、ワインド、青物を狙ったルアーフィッシングなど、季節ごとにいろんな釣りが楽しめるサーフ。

サーフフィッシングで気を付けなければならないのが、足元の砂です。タックルを直置きした時にリールの内部に砂が入ってしまうと最悪故障の原因にも。

堤防などとは違い、ロッドを立て掛ける場所がないため、必ずと言ってイイほどロッドスタンドは必須です。

そこで、ぜひオススメしたいのが、第一精工の「MCサンドポール8644」。

MCサンドポール8644

「MCサンドポール8644」は、サーフの砂浜に突き刺し、即席のロッドスタンドとなるアイテム。ルアー交換やノットの組み直しなど、作業をする場面で重宝します。

出典:第一精工

タックルの直置きは危険で、リール内部に入ってしまうと、ガリガリと擦れ部品を破損してしまう可能すらあるんです!

 

必要性は分かって頂いたと思うので、ここからは細かなギミックを紹介。

ポールの伸縮のストッパーはレバー式。最長86cm~最短44cmとなっています。

Y字となるロッド置きは折り畳んでおけるので、持ち運ぶ際もコンパクトです。

ベルトフックも搭載しているので、フローティングベストやライフジャケット、バッグのバルト部分などに引っ掛けることが可能です。

ポールの先端には石突きセーフティーカバーを付属。移動時にウエアに擦れてキズつかないようカバーをすることで、防ぐことができます。

スペック

全長 仕舞寸法 重量 素材 価格(税込)
860mm 442mm 127g ステンレス 3080円

第一精工公式「MCサンドポール8644」の詳細ページはこちら

 

サーフフィッシングでのロッドスタンドの重要性は、ご理解頂いたかと思います。

楽しい釣りを嫌な思い出にすることのないよう、ぜひ「MCサンドポール8644」をゲットしてみてはいかがでしょうか。

こちらの動画でも解説中!

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!