座布団ヒラメが登場! サイズは83.5cm【関西の堤防釣り最新釣果】

釣りに行く前に、情報をしっかり入手して釣果に繋げていきましょう。

堤防釣りに出掛ける方のために、釣行先の参考にしてもらいたく、各エリアの釣果情報をまとめました。

ここでは兵庫、大阪、和歌山、京都の情報を紹介します。

兵庫エリア

明石周辺

二見周辺の波止釣りで、投げでカレイや落ちギス、イモロックでタケノコメバル、アジングも15cm前後の小アジが好調です。

情報提供:まるは釣具二見店

 

姫路周辺

姫路周辺では、アジングが好調。15cm前後の小アジメインに釣れています。ヒイカも1人30パイ程度は狙えるようです。エギは1.5~1.8号、明るめのカラーが◎。

そのほか青物やヒラメ、ハゼの釣果も上がっています。

情報提供:まるは釣具姫路店

 

 

赤穂周辺

赤穂港でガシラ20cm頭に5尾。

近郊波止でサヨリ25cm頭に10尾。

坂越周辺でチヌ40cm頭に2尾。

御崎でガシラ20cm頭に10尾。

そのほかヒラメやマゴチも上がっています。

情報提供:まるは釣具赤穂店

 

 

大阪エリア

大阪市内

【舞洲周辺】で13日浅岡氏アジ22cm頭に87尾をワームで。

【シーサイドコスモ】ほか南港周辺ではフカセ釣りでチヌが、今後狙い目。年なし50cm超の大型や、良型が狙える。

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

情報提供:Tポート南港店

 

 

 

【かもめ大橋周辺】や【シーサイドコスモ】、【南港大橋周辺】でアジ18~20cmが狙える。ノマセ釣りでメジロ70cm前後も有望。

【新波止】、【宇部波止】などでは今後、フカセ釣りでチヌが期待できる。

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

情報提供:伊勢吉

泉南周辺

泉南周辺で、ガシラやタケノコメバル、アコウを虫ヘッド+青イソメで釣れていたそう。サビキ釣りではアジ20cm頭に釣果があがっています。ノマセ釣りでメジロもあがっていました。

情報提供:まるは釣具泉佐野店

 

 

和歌山エリア

和歌山市内

周辺各地の釣況。

12日
紀北のメタルジグでタチウオ多数。

16日
紀ノ川河口でヒラメ83.5cmとタチウオ幅指3本をルアーで、白浜・椿のフカセ釣りでグレ36cm頭に4尾とタマミ56cm。

17日
雑賀崎のサビキ釣りでグレ、カワハギ、アジなど。

情報提供:つり具のマルニシ

 

 

 

以上が、関西各地の堤防釣り場の最新釣果です。

参考にして出掛けてみてくださいね。

手軽に楽しめる釣り方を動画で好評配信中!

ビギナーの方は、手軽に楽しめる、サビキ、チョイ投げ、ブラクリの3つの釣り方を紹介していますので、参考にしてみてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!