ルアーフィッシングの必需品【小型で万能タイプのプライヤー】がリリースされたのを知ってました?

ルアーフィッシングの必需品の1つがプライヤー。

魚に掛かった針を外したり、仕かけをセットする時に使ったり、その活躍シーンは多岐に渡ります。

だから必需品たる所以でもある訳ですが、2023年秋にプロックスから、陸っぱりなどのルアーフィッシングに、これさえあればと思えるプライヤーがリリースされています。

スプリットプライヤーライト

それが、「スプリットプライヤーライト」。

全長128mmのコンパクトサイズながら、ルアーフィッシングのお供にイイ仕事をしてくれます。

スプリットリングオープナーに

ルアーの仕かけをセットする時には、スプリットリングもよく使われるアイテムですが、この開け閉め。とても手ではできません。

そんな時は、プライヤーの出番。

#0からのサイズに対応しており、ライトルアーゲーム用の仕かけセットに最適です。

ラインカットに

さらに、ラインカッターも装備。

タングステン製で、ルアーフィッシングでは多用されるPEラインのカットもバッチリです。

針外しに

もちろん、魚に掛かったフックを外す時にも使えます。

持ちやすく滑りにくいグリップ

グリップはしっかり握ることができて、滑りにくいTPR素材を採用。

ガッチリと掛かったフックなど、力を入れて作業をすることにも適しています。

サビにくく、汚れも目立たない

本体はステンレス素材で、サビにくく、淡水、ソルトルアー問わずに使用が可能。

汚れが目立ちにくい、ブラスト処理も施されています。

グリップには、リングホールも設置されているので、脱落防止コードなどが付けられます。

ラインナップ

ラインナップは2つ。プロックスモデルとビセオモデルで、それぞれにワンポイントのマークが入っています。

プロックスモデル

ビセオモデル

 

価格はオープンですが、店頭推定価格は2000~3000円(税別)となっています。

機能も充実で価格もお手頃。しかもサビにくく、小型で携帯しやすいとなれば、重宝すること間違いなし。

これからのルアーフィッシングに「スプリットプライヤーライト」は欠かせませんね。

プロックス公式「スプリットプライヤーライト(プロックスモデル)」詳細ページはこちら

プロックス公式「スプリットプライヤーライト(ビセオモデル)」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!