冬の風物詩、ヤリイカ狙いが開幕!! 筏は良型グレが依然好調キープしています【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

年末年始は、船釣りでは、夜釣りのマイカ狙いに、ヤリイカがまじり始め、これから楽しみなターゲットになりそうです。

タルイカジギングは、年末に10kg前後の大型タルイカ主体で上がる日もありました。

メダイ狙いは、数が上がっていないものの、マダイ、青物、アジなど魚種多彩に釣れています。

筏は内浦湾で30cm前後のグレが好調をキープしており、まだまだ狙い目です。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

内浦湾の筏は良型グレが好調キープ!!

音海や神野浦では、いぜん筏でグレの30cm前後を主体に35cm級がまじって数が釣れています。

シケ日も多かった年末年始ですが、30~37cmをよい人20~30尾と好調をキープしており、30cm以下を多数リリースしている人もいます。シケで海況がコロコロと変わり、今後はムラが出始めるかもしれませんが、まだまだ好釣果も期待できそうです。

グレのほかに、チヌの40cm前後も上がっています。

▲マリンガーデンウミック

神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る

若狭大島エリア

大島沖はメダイ五目で土産に

沖釣りは、引き続きメダイ狙いが楽しめています。メダイは単発で数は上がらなかったですが、70~90cmの型揃いで、複数尾上げている人もいました。ほかにマダイや青物、アジなどの五目も釣れており、土産はイケそうです。

▲庄栄丸

庄栄丸の詳しい情報を見る

小浜エリア

小浜沖はマイカのほか、青物&五目狙いなども面白い

小浜沖の夜釣りのマイカは、胴長20~30cmのメタボなサイズがメインで上がっており、数ハイでもボリュームある土産になっています。これからは、ヤリイカも合わせて狙えそうで楽しみなところです。

▲福丸

青物狙いでは、ブリはバラシが多かったものの、ヒラマサ、メジロ、ハマチがバタバタっと上がる日もあり、海況よければ、マダイ、アジ、チダイ、レンコ、ウマヅラなどと合わせて大物五目が楽しめそうです。

▲幸翔丸

アマダイ狙いは出ませんでしたが、出船できれば40cmオーバーの大型まじりで、20~25cmを主体に、アマダイをよい人2ケタ望めそうです。

メダイ狙いは、大型、良型メインで強引が楽しめるほか、マダイや青物、アジなどと合わせて土産になります。

▲直幸丸

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

マイカにまじってヤリイカが釣れ出す!!

敦賀沖は、マイカ狙いにヤリイカがまじり始めました。まだハシリなので、数はよい人6パイほどでしたが、オスのヤリイカが主体で大型、良型がメイン。これから本格シーズンに入れば、型、数ともに揃った好釣果も望めそうです。

▲竹宝丸

▲日吉丸

終盤のタルイカジギングは、年末に10kg前後のタルイカがコンスタントに上がった日もありましたが、ヤリイカが釣れ出したこともあり、タルイカ狙いの出船は今後、要問い合わせになりそうです。

タイラバは、良型マダイや、アマダイ、レンコダイ、アオハタなども釣れます。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!