【キーワードは「擦過シグナル」】カワハギの口が針に擦れたシグナルをキャッチする究極の手感度「カワハギ斬-ZAN!!」

現在各地で盛り上がっている船カワハギ釣り。

今期は当たり年とも言われ、数・サイズともに期待できることから遊漁船の釣果はモチロン、SNSでもカワハギの情報が飛び交っています。

記者自身もカワハギについて、いろいろ調べていたところ、気になるワードを発見。

キーワード「擦過シグナル」

それが「擦過シグナル」。

これはカワハギの硬い歯と針が擦れることで発生するシグナルで、啄むようにエサを食べるカワハギならではのもの。

この微細なシグナルを感知することで、カワハギのファーストタッチからエサの完食までに余裕が生まれ、確実にカワハギのアタリを見極めることができるということ。

カワハギ斬‐ZAN!!

そんな微細なアタリを感知できるロッドが、大西釣具工房の「カワハギ斬-ZAN!!」。

代表の大西了路さんがこの「擦過シグナル」を見つけ、その微細なシグナルを感知する特化型のロッドを開発しました。

斬というネーミングは、研ぎ澄まされた手感度から。

ロッドティップはカーボンソリッドとなり、初めて扱う方には破損のリスクは伴うものの、作り手の「カーボンソリッド穂先搭載ロッドによるカワハギ釣りの楽しさを、もっと多くの人に知って欲しい」という願いが込められています。。

ラインナップされている3機種の中でも、入門者でも扱いやすい「TypeMH」がオススメ。

バランスの取れた性能で、しっかり擦過シグナルも感じられるモデルです。

記者もこの「擦過シグナル」を知ってからは、さらにカワハギ釣りに興味を持つようになってしまいました。

皆さんも気になった方は、ぜひこの「カワハギ斬‼-ZAN」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

現在は、このロッドは欠品中のよう、ビルダーが丁寧に制作しているので、再販まで少し時間が掛かるようです。ご注意ください。

大西釣具工房公式オンラインショップ「カワハギ斬‼-ZAN」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!