【潤滑スプレーを使えば、メリットがいっぱい!!】飛距離アップやライントラブルが激減する「PEシリコンリッチコート」

PEラインの進化とともに、使えるシチュエーションが増えていますが、そのPEラインを快適に使いこなしていますか?

「絡んだりするなど、トラブルが多いかも?」と思ったことがある方に、オススメなアイテムがあるんです。

それが、PEライン用の潤滑スプレー。

これがあれば、今まで以上に、快適な釣りが楽しめるんです。

PEシリコンリッチコート

出典:ダイワ

今春3月に発売予定の、ダイワの「PEシリコンリッチコート」は、PEライン専用のシリコーン潤滑スプレー。

これを使う、使わないで、PEラインを使用する釣りの快適度が大きく変わってきます。

使用時のメリットがテンコ盛り

それらのメリットがこちら↓

特に、飛距離やPEラインの耐久性がアップしたり、ライントラブルが大幅に解消する点は、釣り人にとっては釣果アップや、手返しのよさ、ストレスフリーにも繋がるので最高ですよね。

これらを可能にしたのが、シリコーン/フッ素の2種類の潤滑剤の使用。この潤滑油が、高濃度で高浸透なので、PEラインの潤滑性が大きく向上するんです。

その滑りの比較を、分かりやすくしたイメージがこちら↓

コーティングしたラインと、していないラインを用意して、傾斜を付けていき、オモリを滑らせたイメージがこちらです↓

滑らかさが増せば、それだけ抵抗が減って滑りがよくなり、キャスト時には仕かけの飛距離も大きくアップ。今まで届かなかったポイントを狙うことも可能です。

また、絡みなどのトラブルがなくなるのは、ストレス、手返しを考慮すると、釣り人には最もありがたいストロングポイントになるのではないでしょうか。

使用方法

この潤滑スプレーの使用方法は、とっても簡単。

PEラインを巻いたリールのスプールの上に、直接シューっとスプレーするだけです。

たったコレだけで、PEラインの性能が大幅にアップするなら、使わない手はないですよね。

注意点としては、リールのオイル、グリス使用部などには使用しないことと、ライン以外の箇所に掛かった場合は拭き取っておくだけです。

価格は1470円(税別)です。

使えば、釣りが今まで以上に快適になる、PEライン用シリコーン潤滑スプレー。

これからは手放せなくなるサブアイテムですね!

ダイワ公式「PEシリコンリッチコート」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!