【冬のマダイは脂がノリノリ!】漁師ならではのポイント選びで釣りが楽しめる、魅惑の”ギジエマダイ”

冬のマダイは、脂が乗ってとても美味しい。

絶品の和歌山・加太沖のマダイ

特に和歌山・加太沖のマダイは、速い潮と豊富なエサのおかげで、身が締まっている上に脂の乗りがとてもよく、筆者が今まで食べた中でも格別の食味。

魚好きの方には、1度は食べてみて欲しい、極上の魚だ。

加太漁港の谷口丸は、その日の潮の状況や天候など、さまざまなことを考慮してポイント選定をしている、谷口船長が操船する船宿。

谷口船長は漁師ならではの読みで、マダイが期待できる場所へ案内してくれる。

▲谷口丸の谷口船長(左)

最近は、良型まじりにマダイがコンスタントに上がっていて、中には大型の姿も。12月27日には、72cmの大型マダイが登場していた。

▲12月25日1人でサワラ80cmとマダイ72cm

 

1月6日の釣果

1月7日の釣果

谷口丸では釣り人に嬉しいサービスも充実

谷口丸では、釣れた魚を締めてくれるサービスがあり、釣れたマダイの血抜きはもちろん、神経締めまで行ってくれるため、魚を最高の状態で持ち帰ることができる。さらに釣りをしている時には、探見丸の子機を無料で貸し出してくれる。

これから冬が深まるにつれて、マダイにはどんどん脂が乗って、コンディションのよい個体が期待できる。美味しい”加太のマダイ”を食べたいなら、ぜひ釣りに行ってみてほしい。

谷口丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!