【ナイロンの中にエステル!?】ラインにうるさい人ほど使ってみるべき面白いライン「U-TEC SHIN-SAYA」を紹介

ナイロンのしなやかさと、エステルの高感度を併せ持ったライン。

それだけ聞くと、はて? と感じるでしょう。今回は、そんな一風変わった新しいラインを紹介!

U-TEC SHIN-SAYA【ユニチカ】

発売中

出典:ユニチカ

それが、ユニチカから発売されている「U-TEC SHIN-SAYA」というライン。面白いのが、ナイロンの中にエステルが入っているコト。

それによって、ナイロンのようにしなやかではありつつも、エステルのような感度を持っているのだとか。

特長

■ナイロンラインと比較して

・低伸度なので高感度で操作性がよく、アタリが取りやすい。
・吸水性が軽減されていて、ラインが長持ち。

■エステルラインと比較して

・しなやかなのでライントラブルが少ない。
・耐摩耗性に優れているので根ズレに強い。
・結束強度が高いので、リーダー不要。

ナイロンやエステルを使う釣りで代表的なのが、管理釣り場(エリアトラウト)でしょうか? シビアな状況に合わせてラインを選ぶので、ライン選びにうるさいアングラーも多いハズ。

そんな人ほど、ラインの特性や特長に敏感なハズ。ラインにうるさいアングラーこそ使ってみるべき!? なラインです!

実験結果はこんな感じ

比重はナイロンとエステルの中間くらいになるのか? 実際の感度は? など気になって来た人も多いハズ。

気になった人は、1度使って試してみるべし。

ユニチカ公式「U-TEC SHIN-SAYA」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!