イカメタルやオモリグで良型ヤリイカが魅力!! 筏はエギングのアオリイカ&フカセ釣りのグレが好調キープ【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は出船が限られましたが、船釣りでは各地ともに夜釣りのヤリイカに期待。まだハシリですが、良型が姿を見せています。

メダイ&五目狙いは、数は上がらないものの依然大型のメダイが上がっており、マダイ、青物、アジ、根魚などもまじって土産になっています。

筏は内浦湾でグレとアオリイカが好調をキープ。どちらも良型主体で魅力十分です。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

内浦湾の筏は良型グレ&アオリイカ好調キープ

内浦湾では、筏で依然グレとアオリイカが狙い目。

グレはフカセ釣りで30cm前後を主体に、よい人20尾オーバーの数釣りが続々。30cm以下のリリースも多数で、海況よければまだしばらく期待できそうです。

音海の潜水艦筏では、エギングでアオリイカが好調。胴長30cmオーバーを頭によい人9ハイの釣果もありました。生きアジが確保できれば、ヤエン釣りも面白そうです。

▲ウミック

神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る

若狭大島エリア

大島沖へはメダイ五目で出船中

沖釣りは、メダイ&五目狙いで出船中。メダイは船中1、2尾と数が伸びなかったですが、75~90cmが上がるので魅力的です。ほかに、アジが船中全員ボーズなしの日があったり、ブリ、メジロ、ハマチ、マダイ、クロムツ、ガシラなども上がっています。

▲庄栄丸

庄栄丸の詳しい情報を見る

小浜エリア

小浜沖は青物狙いでヒラマサ、ブリなどOK

小浜沖の夜釣りは出船できていませんが、これからヤリイカ狙いが面白くなってきそうです。

アマダイ狙いは、出船できれば40cmオーバーの大型まじりで、20~25cmを主体に、アマダイをよい人2ケタ望めそうです。

青物狙いでは、ヒラマサ、ブリの大型青物を頭に、メジロ、ハマチがまじるほか、マダイやイサギ、ウマヅラハギなども上がっています。

▲幸翔丸

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

マイカまじりでヤリイカよい人2ケタ!

敦賀沖は、ヤリイカ狙いがオススメ。まだ本格的には上がっていませんが、現在は深場で胴長30cm前後のオスのヤリイカが主体になっており、嬉しい土産になっています。今週はマイカがチラホラまじって、ヤリイカと合わせてよい人2ケタ釣果も出ていました。アタリは多いようで、巻き上げ途中で魚にかじられなければ、さらに数は伸びてきそうです。

▲竹宝丸

▲竹宝丸

▲日吉丸

タイラバは出船すれば、良型マダイや、アマダイ、レンコダイ、アオハタ、ハマチなどが狙えます。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!