アオイソメってニオイが強い方が釣れるの? 釣具店で聞いてみた!

エサ釣りの中でも万能エサと言えば「アオイソメ」。

釣りを始めたての頃は、見た目の気持ち悪さに加え、たま~に指を噛んでくる怖さにおびえながら使っていましたが、使っていくうちに恐怖よりも食いのよさが勝り、今ではアオイソメに頼りっきり。

そんなアオイソメを使っていて「ニオイのする個体」「あまりニオイのしない個体」を感じたことはありませんか?

ニオイの強い個体を使うたび、クサいし釣れそうだな! なんて思いながら使っていたのですが、結局のところは効果を感じることはなく。

そこで先日、取材のためにまるは釣具 泉佐野店にお邪魔したときに「ニオイの有無で釣果が変わるのか?」とスタッフさんに聞いてみることに。

すると、アオイソメのニオイにまつわる意外な事実が判明したんです!

ニオイが強い個体は弱っている可能性が高い!

スタッフさんによると、ニオイが強いアオイソメは弱っている可能性が高いそうで、その視点で見るとニオイの少ない個体の方が元気がよく、動きで魚にアピールしてくれるようです。

ただし、ニオイに関しては諸説あるので、ニオイが少ない方が釣れる、逆に強い方が釣れるという確証はないようです。

が、スタッフさんの経験上、アオイソメはニオイが少ない方が元気がよく、食いがいいのでは? と考えているようです。

ちなみに体が千切れやすい個体は?

もう1つ気になっていたのが「体の千切れやすい個体」。

勝手に活きの悪い個体だと思っていましたがそうではないようです。

これは鮮度が悪いためではなく、産卵などの時期によってそのような個体が出てくるようなので、体が千切れやすいからといって悪い個体ではないですよ! とアドバイスを頂きました。

泉佐野周辺でアオイソメを買うなら「まるは釣具泉佐野店」がオススメ

こちらも、ちなみに……な話なのですが、せっかくなので、まるは釣具 泉佐野店のアオイソメを嗅がせてもらうことに。

……ほとんどニオイがしない!

実は「まるは釣具泉佐野店」はエサにコダワリがあるようで、活きのよいアオイソメばかり。

お客さんからも、「ココの虫エサは鮮度がイイ」と噂になっているほど。もし、泉佐野周辺で釣りをするなら、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

「まるは釣具 泉佐野店」公式ホームページはこちら

アクセス

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!