しっかり巻き取るためには、ガッチリと固定したシールシートが必須! 高速リサイクラー2.0の相棒に「ガッチリールシート」

自宅でのライン交換や、前後の入れ替えなど、リールへラインを巻き取る際、手元はどうしていますか?

記者はいままで、近くにあるロッドを手に取り、リールをセット、1番手前のガイドにラインを通し、巻き取っていました。

でもそれだと安定しないから、テンションも上手く掛からず、ちょっとイライラしながらの作業に(笑)。

そんな時、第一精工から新製品のニュースが舞い込んできたのです!

私たちのイライラを解消してくれるのがこちら!

ガッチリールシート 2024年4月発売予定

第一精工から登場するのは、その名も「ガッチリールシート」。クランプを使いテーブルなどの台に、ガッチリと固定し安定した巻き取りが可能になるアイテムです。

「高速リサイクラー2.0」と一緒に使うことで、テンションを一定に掛け、均一に巻き取ることを可能にしています。

スペック

サイズ(収納時) クランプ取付有効幅 材質 付属品 価格(税込)
340mm×105mm×110mm 15~83mm [本体]ガラス繊維強化プラスチック/[ノンスリップ座金カバー]TPS 本体×1ヶ/ノンスリップ座金カバー×2ヶ(装着済) 15400円

第一精工公式「ガッチリールシート」の詳細ページはこちら

 

ここからは特徴を紹介していきます!

2本脚のクランプでしっかり固定

クランプの有効取付幅15~83mmとなっており、だいたいのテーブルや台に装着が可能。リールシートを固定するために重要な部分。ここの部分が安定した巻取りを実現してくれます。

クランプの固定にはスパイク座金を使用していて、テーブルをキズつけたくない場合はノンスリップ座金カバーを使用します。

キズを気にしない場合は、スパイクの活用して、さらに強固な固定を実現します。

剛性はピカイチ

2mmの肉厚パイプ & 先端アルミソリッドキャップ採用で剛性もガッチリで安心です。

リールシート部分もダブルナットを採用し、リールも強固な固定が可能となっています。

ロングなハンドルもOK

リールシートが手前に突き出ているため、ジギングリールの120mmクラスロングハンドルでもテーブルなどに手が当たらないようなサイズ設計がされています。

 

ここまで強固だから、「ガッチリールシート」というワケなんです。

やはり「高速リサイクラー2.0」と併用することをオススメしますが、持っていなくても、ラインの巻取りにはめちゃめちゃ重宝するので、いろんな方にオススメしますよ。

テンションを掛けるならコレ!

衝撃の新製品を投下してきたゾ! 第一精工から登場の「カチカチテンショナー」とは

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!