【ファン待望】淡路島のハス(イシダイ)釣り専用ロッドがアルファタックルから登場「イシダイFT」!

関西でこれから流行りつつある、かなりアツい釣り物があるんです! それが淡路島のハス釣り!

ハスって?

ハスは和歌山北部や兵庫・淡路島での地方名で、小型のイシダイのこと。一般的には、小型のイシダイのことを”サンバソウ”と呼ぶことが多い印象。

小さくてもイシダイながら引き味が強烈。そのため釣趣も最高で、そしてとにかく食べて美味しい! そんな魅力満点のハス釣りに、じわりじわりと人気の火が付き始めているんです!

今回は、そんな淡路島のハス釣り専用のロッドがアルファタックルから2024年に新登場したので紹介!

イシダイFT【210H】

淡路島のハス釣りは、根の荒い場所がポイント。そのため、軟らかい調子では根を避けられず根掛かりしてしまうことも。かといって、感度に振り切って91調子のような硬めの調子にしてしまうと、良型の引きに仕かけが耐え切れずハリス切れを起こしてしまいます。

なので、「イシダイFT」は82調子の210cmレングスに設定!

感度とハスの引きをいなすちょうどいい調子に。また、210cmというレングスも絶妙で、根を回避するための操作性を備えながらも、タメが作れる長さとなっているわけです。

気になる価格ですが、14,000円(税別)と手に取りやすい価格で超コスパ◎!

△リールシートも握りやすい!

ハス釣りを始める船宿も増えてきているので、これからもっと開拓が進めばもっと楽しい釣りになっていきます!

ぜひ、美味しいハスを釣って、極上の食味を味わってみてください!

イシダイFT【210H】のスペック

全長
(m)
継数 (本) 仕舞 (cm) 標準自重 (g) 先径 (mm) 元径 (mm) 錘負荷 (号) L1 (mm) L2 (mm) メーカー希望 小売価格 (円)
2.4 2 124 147 1.0 11.6 40-100 665 410 14,000

アルファタックル「イシダイFT」詳細ページはこちら

アルファタックル(alpha tackle) プロフィール

株式会社エイテックの自社ブランドがアルファタックル。同じくエイテック社のルアーブランドにはtailwalkがある。アルファタックルは海のエサ釣りを主体にしたロッドや小物用品類を数多くそろえ「MPG」シリーズ、「アルファソニック」シリーズ、「海人」シリーズなどは船釣りファンなら誰もが知るところ。幅広くリーズナブルで高品質な製品ラインナップが魅力。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!