【着底やアタリの感度がケタ違い!!】ベタ底狙い&宙層狙いにも対応できる「タングステン仕様のタイテンヤ」が登場

小さなアタリを取って、即座に掛け合わせていく、ゲーム性の高い釣りの「ひとつテンヤ」。

その人気は年々広がっていますが、この釣りに最強レベルの助っ人アイテムが登場します。

それが、ダイワの「紅牙遊動テンヤSS TG 2WAY」。

ヘッドのオモリに、従来の鉛素材ではなく、タングステンを採用したタイテンヤです。

紅牙遊動テンヤSS TG 2WAY

出典:ダイワ

着底&アタリ、2つの感度がケタ違いに!

このアイテムの最大の特長は、先述したようにオモリを担うヘッドが、タングステン仕様になっていること。

これにより、鉛素材のヘッドを使用した時と比べて、感度が大幅にアップしました。

しかも、使用しているタングステンは、比重約18と高純度の素材。仕かけの沈下速度が速く、鉛素材に比べて高硬質です。

それによって、ひとつテンヤゲームにおいて釣果に直結する重要な「着底の感度」、そして「小さなアタリも伝える感度」、この2つの感度がケタ違いにアップしています。

従来モデルの高性能も継承

そして、従来モデルにも備わっていた、テンヤゲームにおける高機能も引き続き継承。

多面体のヘッドで、ターゲットにハイアピールしてくれるほか、糸ヨレを激減させてくれる驚異の回転力の「サクサススイベル」を搭載。

さらに、触れただけで掛かるほどの貫通力を誇る「サクサスフック」も備えています。

また、手前マツリが起こりやすい仕かけ糸には、フロロ芯入りのPEライン仕かけ糸を採用。

張りがあるので、絡みにくくなっています。

加えて、潮受けビーズも装備。

ゼロテンションの時には、ヘッドと仕かけが分離しやすく、ターゲットに違和感なく口を使わせてくれます。

ベタ底や宙層にも対応できる2WAY

そして、このテンヤシリーズの売りとも言える「2WAY」。

ヘッドから出すラインの穴の違いで、フックの装着位置が異なり、これによってテンヤの姿勢も変化し、ベタ底狙い、宙層狙いと、どちらのシチュエーションにも素早く対応できます。

ベタ底モード

宙層モード

ラインナップ

ラインナップは、カラーが4色、サイズは8号、10号、12号、15号の4種類です。

グロー/ゴールドフレーク

 

 

オレンジゴールド

 

レッドゴールド

 

グリーンゴールド

価格は2050~3150円(税別)です。

 

従来モデルの高性能を受け継ぎ、素材がタングステンに変わったことで、「高感度」までも備えたNEWテンヤ。

今期のひとつテンヤゲームで、ビギナー、ベテランを問わずに、大きなアドバンテージが得られそうです。

ダイワ公式「紅牙遊動テンヤSS TG 2WAY」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!