【春到来!】3月に堤防から狙えるオススメの魚5選!

暖かい日が増えてくる3月!

こうなると釣りに出掛けたくなるのが釣り人ですが、気を付けたいのは気温と水温の差。

人間としては暖かく行動しやすいですが、水温はまだまだ冷たいので魚たちにとっては行動しづらい時期です。

今回は、そんな難しいシーズンでも比較的釣果が出やすいターゲットを5魚種紹介! 次回の釣行の参考にしてみてくださいね。

①クロダイ(チヌ)・キビレ

エサ釣り、ルアー共に人気のターゲットのクロダイ(チヌ)・キビレは、3月ごろから産卵のために浅場に上ってきます。これを「乗っ込み」と言い、出産の力を付けるためにエサの荒食いが始まるので、比較的釣りやすいシーズンとも言えます。

特に良型が狙えるシーズンでもあるので、この時期を楽しみにしているアングラーも多いですよ!

釣り方

ウキフカセ釣り、エビ撒き釣り、チニング。

②イワシ・小アジ

お手軽に魚が狙えるサビキ釣りでは、イワシメインで小アジが混じる時期。なので、サビキ釣りをする時は小さめの針(2.5~4号)を選ぶのが吉! 大きめの針を付けてしまうと、魚がうまく掛からなくなるので注意。

釣り方

サビキ釣り。

③メバル

関西ではメバルは春告魚とも呼ばれ、その名前の通り春の到来を告げる魚です。

産卵を終えたメバルが、再び活発的に行動し始めるのがこのシーズンの特徴。小型まじりで良型も狙えるので、メバル釣りのハイシーズンでもあります!

釣り方

エビ撒き釣り、メバリング。

④シーバス(スズキ・ハネ)

シーバス(スズキ)、堤防釣りの人気ターゲット。冬に産卵をしたシーバスが、体力を回復するためにエサを捕食しだすのがこのシーズン。

2月の終盤から3月にかけては、イソメやゴカイといった多毛類が、産卵のために地中から出てくる、いわゆる“バチ抜け”が始まるのですが、そのタイミングがポイント!

地域によってバチ抜けする時間帯や潮周りが違いますので、調べておくと釣果に繋がりますよ。

釣り方

エビ撒き釣り、ルアーゲーム。

⑤カサゴ(ガシラ)

カサゴ(ガシラ)は通年釣れる癒しの魚。水温が低い早春は、プリプリの良型が期待できます!

ブラクリ(穴釣り)や、ルアーフィッシング(ガシリング)で簡単に釣れるので、ビギナーや、とりあえず魚が釣りたい! という人にオススメのターゲットです。

釣り方

ブラクリ(穴釣り)、ルアーフィッシング(ガシリング)。

 

以上! 3月に堤防から狙える魚5選でした!

手堅くいくなら、上記の魚が手堅く釣果が見込めるのでオススメです!

最後に、今後も釣りを楽しむためにも、ゴミは持ち帰る、汚さない、地元の方々に迷惑をかけない、違法駐車はしないなど、ルールを守りましょう。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!