兵庫・須磨沖の名物「メバル」が最盛期に突入! 旬の釣りを実釣レポート

つりそく船釣りクラブの2月の釣行会は、兵庫・須磨沖の名物「メバル」。

兵庫・須磨沖の名物「メバル」

今回は須磨浦から出船している、仙正丸に乗船。最盛期に突入したメバル釣りを楽しんできた。

▲須磨の仙正丸

 

今回は12人の釣りそく船釣りクラブのメンバーが参加

ポイントが近く、水深も浅い

2月24日、須磨浦の桟橋を離れた仙正丸はおよそ10分ほどで、須磨沖25m前後のポイントへ到着した。

船長が指示ダナをアナウンスして、さっそく釣りをスタート、仕かけを投入する。この日狙ったのは、1.5~2mほどの岩礁があるポイント。

根掛かりしないように仕かけを上げておく

「底を攻めると、すぐに根掛かりしてしまうため、岩礁の分、仕かけを上げるように」と、船長から指示があったので、それに従い、釣りを楽しむ。

釣り方は、底から1.5~2m仕かけを上げて、ステイ。アタリがあってもこちらから合わせず、向こう合わせでよい。

この日は朝から雨が降り、釣り人には釣り辛い状況。しかし、しばらくすると、左舷の胴の間の人がヒット! ゴゴン、ギュインと竿が絞り込まれた。

メバルが掛かれば、少しステイして追い食いを待つが、この日は食いが渋いのか、追い食いをしてこなかったので、丁寧にやり取りして、1尾をキャッチ。

ここから、ポツポツとメバルがヒット。船へとメバルが取り込まれる。

「さぁ、これからだ!」と、思ったが風が強くなり、雨と風で、釣り辛い状況になったので、船長の判断で早上がりすることになった。

この日は、悪天候で釣果を伸ばすことができなかったが、今期は全体的に型がよく、良型はもちろん、30cmオーバーの尺メバルも上がっている。

帰港後は、メンバーとリベンジを誓い、この日は幕を閉じた。

メバル狙いはまだまだこれから

仙正丸では、しばらくはメバル狙いで出船の予定。水温が最も下がる時期は過ぎたので、これから少しずつ水温が上がり、安定すれば、良型まじりにメバルが期待できそうだ。

船のメバル釣りは、やり込むとハマる、奥深い釣り。テクニカルではあるが、攻略しがいのある、魅力のあるターゲットだ。

仙正丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!