やってみる価値アリ! 投げ釣りってそんなにいろんな魚が釣れるの!?

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

立春も過ぎて、暦の上では春になったが、まだまだ寒い日が続いており、全般的に釣り物が少なくなってきた。そこで、気候温暖な和歌山県南紀エリアでは、肝パンの美味しいカワハギが釣れると、2月に釣友たちと和歌山・紀伊大島の磯へ釣行した。

磯の投げ釣りで大物ヒット

白野港に4時頃に到着。3連休でもあり、渡船も5時半の1番船は超満員で出港。私は松岡氏とペアでヒラバエに上がる。

早速、タックルをセット。投げ竿はトーナメントサーフT33号-425・R。リールはサーフベーシア45QD。明るくなった6時過ぎから、青イソメを房掛けにしてキャストを開始。ここは目の前にマグロの養殖イケスがあり、水深もたっぷりあって、カワハギの大物には抜群の実績がある、好釣り場だ。

早朝は冷え込んだが、風も弱くて、最高の釣り日和。しかも大潮で満潮からの下げ潮が走り、これなら釣れそうと安堵したが、期待に反して、全くアタリがない。どの竿も、エサがそのままの状態で上がってくる。今日は厳しい釣りになると、2人で顔を見合わせるが、最初に竿を曲げたのは松岡氏だ。「来たよ」と大きなウツボを抜き上げた。次もウツボと、イカのエサに食い付くのはウツボだけで3連発と、苦笑い。

それでも、昼前にはメイチダイの38cmをヒットさせたのには驚いた。

私には嫌なウミケムシばかりで、全く釣れない。仕方がないので早めに弁当を食べていると、私の竿がグィーッと海面に突き刺さった。巻きにかかると、竿を満月にしてグイグイと締め込み、大物の予感。慎重に浮かせると、何と高級魚のシロアマダイで、ビックリ仰天。測ると40cmもあり、思わずガッツポーズ。

しかも、その後で、また強烈なアタリがあり、ファイトを楽しみながら浮かせて、松岡氏のタモに入ったのは、ガンゾウビラメでは特大の48cmもある大物で、2度ビックリ。

午前中の不調がウソのように大物がヒットした。それからは猛烈な西風になり、アタリも止まってしまったので、16時の迎えの渡船に乗った。

私たちは釣れなかったが、ヨコヘラに上がった平尾氏は、良型のカワハギを4尾も釣っていた。