三重のサーフでサゴシ! 大阪湾では良型チヌが好調【関西の堤防釣り最新釣果】

釣りに行く前に、情報をしっかり入手して釣果に繋げていきましょう。

堤防釣りに出掛ける方のために、釣行先の参考にしてもらいたく、各エリアの釣果情報をまとめました。

ここでは兵庫、大阪、和歌山、京都の情報を紹介します。

兵庫エリア

明石周辺

東二見人工島~播磨新島でメバル、ガシラ、タケノコメバルなどが好調。

ガシラは胴突きや穴釣りで、メバルはフロートで広く探るのが◎。

情報提供:まるは釣具二見店

 

3月13日
アジュール舞子でカレイ25cm。

14日
大蔵海岸でガシラ15cm頭に2尾、メバル20cm頭に4尾。

15日
アジュール舞子でガシラ17cm頭に3尾。

16日
大蔵海岸でカレイ36.5cm頭に2尾。

情報提供:まるは釣具明石店

 

姫路周辺

周辺の各漁港や堤防でヒラメ45cm頭に2尾、チヌ45cm頭に3尾など。

中島埠頭でメバル26cm頭に8尾。

情報提供:まるは釣具姫路店

 

大阪エリア

大阪市内堤防釣り

【シーサイドコスモ】で17日チヌ53cmと49.5cmを青コガネのヘチ釣りで。

【南港大橋】で17日チヌ47cmをオキアミのフカセ釣りで。

【鶴浜緑地】で14日チヌ44cmと42.5cmをオキアミのフカセ釣りで。

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

情報提供:Tポート南港店

 

 

 

【舞洲周辺】で16日チヌ45cmをオキアミのフカセ釣りで。

【南港周辺】で17日チヌ50cmを青イソメのヘチ釣りで。

【大和川河口】ではキビレ30~40cmとハネ50cm級が赤イソメのブッ込み釣りで上がっている。

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

情報提供:伊勢吉

和歌山エリア

和歌山市内

周辺各地の釣況。

11日
加太でチヌ385.5cm頭に2尾、マダイ55cmなど。

14日
雑賀崎のサビキ釣りでアジ200尾とイワシ8尾。

15日
雑賀崎のサビキ釣りで大河内氏アジ多数。

16日
椿のフカセ釣りで和佐氏グレ38cm頭に5尾、雑賀崎のサビキ釣りでホリ氏アジ、イワシ多数。

情報提供:つり具のマルニシ

 

 

周辺各地の釣況。

湯浅の磯では、フカセ釣りで40cmオーバーのチヌが狙い目。良型が続々と上がっている状況だ。また、波止でもチヌが期待できる。そのほか、数は少ないがサビキ釣りやカゴ釣りでポツポツだが、小アジが釣れている。

情報提供:紀の国屋湯浅店Facebookページ

 

三重エリア

サーフでサゴシゲーム!

サゴシは朝、夕マズメで40gのブレード系ジグ。サイズは50~60cm程度が釣れています。

情報提供:三重県在住の幸田氏 

京都エリア

舞鶴周辺

3月8日
白杉漁港でチヌ44cm。

9日
白杉漁港でアジ23cm頭に5尾。

10日
舞鶴湾内でサゴシ50cm前後3尾。

11日
田井漁港でガシラ20cm頭に10尾。

12日
田井漁港でヤリイカ胴長25cm頭に2ハイ。

情報提供:アングラーズ西舞鶴店

 

以上が、関西各地の堤防釣り場の最新釣果です。

参考にして出掛けてみてくださいね。

手軽に楽しめる釣り方を動画で好評配信中!

ビギナーの方は、手軽に楽しめる、サビキ、チョイ投げ、ブラクリの3つの釣り方を紹介していますので、参考にしてみてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!