【編み方が違うから、強さも桁違い!!】釣り糸専用の「角打ち」12ブレイドは、糸が潰れにくく、耐久性が高い、飛距離も抜群と“イイこと尽くめ”の最強PEライン

ラインの強さは、釣り人なら皆が気になるところ。

竿やリールがよくても、ラインの強度がなければ、ターゲットとのやり取りに不安が募ります。

強いライン、誰もが使いたくなるアイテムの1つですよね。

そんな強度を前面にアピールできる、最高のPEラインがダイワから登場します。

UVF PEデュラセンサー×12EX+Si3」です。

UVF PEデュラセンサー×12EX+Si3

出典:ダイワ

このラインは、ダイワが「糸としての質が格段に向上したPEラインの最高峰」と謳う「マッスル12Braid」。

12本のブレイドされたラインは従来にもありましたが、このラインは編み方を変えることで、その強さが飛躍的に向上しています。

ラインの質を変えた「角打ち製法」

その編み方が「角打ち」と呼ばれる製紐方法。

従来の「丸打ち」とは違って、密に編み込めるため、中心の空洞が小さくなるため、糸潰れがしにくくなっています。

耐摩耗性、耐久性、滑らかさが格段にUP!!

これによって、従来品に比べて、直線強度こそ、微増になっていますが、耐摩耗性、耐久性、滑らかさはケタ違いに向上。

PEラインの最高峰と呼ぶに相応しい、超ハイスペックなPEラインとして生まれ変わりました。

直線強度だけでなく、摩耗性や耐久性が増せば、大物とのやり取りや、細糸を使用するライトゲームにも安心感が増します。

さらに、滑らかさが大幅に増えたことで、飛距離が伸び、キャスティングを多用する釣りにも大きなアドバンテージになりますね。

メーカー発表では、加えて、音鳴り減少、ゴミ付着減少、手羽立ち難いなどの特長もあるようで、この上ない最強のPEラインの1つです。

ラインカラーは2種

ラインカラーは、グリーンを基調とした「LGM」と、10mごとに色が変わる「5C」の2タイプ。

シチュエーションに応じて、選ぶことが可能です。

LGM

5C

号数ラインナップは多彩

号数は、ライトゲームに対応する0.5号150m巻きから、超大物釣りに使える15号連結まで、全66機種とあらゆる釣りもカバーできる多彩なラインナップ。

メーカー希望価格は、6000~18000円(税別)です。

 

密に編み込んで、ラインの性能が大幅にアップした、マッスルPEの「UVF PEデュラセンサー×12EX+Si3」。

ラインに強度を求めるなら、選択肢は1つですね。

ダイワ公式「UVF PEデュラセンサー×12EX+Si3」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!