話題の新ライン「ハードブル 8+」をインプレしてみた【チニング・ロックフィッシュ】

話題になっている、シマノの新ライン「ハードブル 8+」。

というのも、新しい素材であるHoneywell社のSpectra®を採用していて、耐摩耗性が従来製品より大幅アップ。その耐久力は、従来製品の約3倍……とも。

記者は仕事柄、各地のフィッシングショーに取材するのですが、その際に会場で開催されていた「『ハードブル 8+』のサンプルをいち早く試せる!! キャンペーン」に参加。

そこでゲットした0.8号を、チニングでインプレしてみたいと思います。

記載通りハリ・コシがスゴイ

皆さん気になっているであろう、ハリ・コシの部分。

公式の製品ページでも、やたらとハリ・コシがフューチャーされていて、それがライントラブルの防止・キャストフィールの向上に繋がっていると言いますが、実際どんなもんなのかと。

実物を触ってみるとまさに記載通りで、糸を伸ばして手を離すとピーンと立つほどのコシ。

コレは期待できるぞ……!

実際に使ってみた

実際に使ってみる前に、なぜ「ハードブル 8+」を使うに至った経緯について。

もちろん、話題になったから試してみたい、というのも1つなのですが、もう1つが公式製品ページに書かれている「ハードブル8+はどんな人におすすめなのか?」という箇所。

そこには6つの項目があって、それが以下の通り。

・ストラクチャー周りでアキュラシー高いキャストと強引なファイトをしたいアングラー
・ライントラブルを可能な限り抑制したいアングラー
・ボトムをシビアに攻めるアングラー
・ベイトで使うPEに正解を見いだせていないアングラー
・PE使用のビッグベイター
・ピーコックバス、トーマン(チャドー)、バラマンディ、パプアンバス等の怪魚を追い求める海外遠征アングラー

記者は下線を引いた3つの項目に当てはまっているのが、使ってみたいと思った理由。

記者はチニング・ロックフィッシュを楽しむことが多いので、カキ殻があったり、テトラ周りをネチネチと攻めるので、最適なラインなのでは? と。

キャスト感

さて、気になるキャスト感。

性能を信じてフルキャストしてみると……。

バックラッシュの気配ナシ! ゴワゴワ感もなく、スムーズに糸が出ていきます。

少しブレーキを効かせすぎか? と思い、緩めてみても問題ナシ。これは投げやすい!

見る人が見れば分かる、結構ピーキーなリールでも問題ナシ

この日は少し風の吹く日だったのですが、向かい風でもバックラッシュせず。記者自身、そこまでキャストに自信はなかったのですがコレなら安心。

感度

今回はチニングで検証。ボトムをネチネチと攻めてみたり、時には巻いてみたり。いろいろ試してみましたが、感度は良好。

魚のバイトもしっかりと伝えてくれました。(釣果写真がなくてスミマセン。釣ったのですが撮り忘れ…)

強度

強度に関しては、釣り中にブレイクなし。

帰宅してから、実験でネジにゴシゴシと擦り付けてみましたが、なっかなか切れない。まあまあな力で30~40回程度往復してやっと切れたほどなので、実釣でもこの強度は活きていたのではないでしょうか。

ボトムゲーム好きは使ってみるべし!

以上、「ハードブル 8+」のインプレッションでした。

まとめると……

・投げ感…キャストフィール◎。トラブルレス。
・感度…飛びぬけた感度ではないものの、良好。
・強度…バッチリ。ボトムでの使用でも安心感が半端ない。

チニング・ロックフィッシュでは無類のPEになるのでは? と思ってみたり。

気になった方は、実際に使ってみてはいかがでしょうか・

シマノ公式「ハードブル 8+」詳細ページはこちら

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!