そろそろホタルイカパターンに突入か? タイラバのマダイは今以上にバクバクも期待大です【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週もタイラバのマダイは好釣果が続々。良型まじってコンスタントに上がっています。

筏は内浦湾でグレ、サワラ、青物が依然好調、小浜湾仏谷や若狭大島は大型、良型チヌが狙える時期です。

遠征便の浦島グリではオキメバルが尺クラスもまじって、よい日は土産十分です。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

内浦湾の筏はグレ、ヒラマサが狙い目

内浦湾では、筏でグレ、青物が好調。

特に、音海ではグレ30~37cmを1人で40尾とヒラマサ40~45cmを6尾上げた人もおり、グレ、ヒラマサともに狙い目です。ジグで狙ってサゴシ40~60cmを8尾上げた2人組や、ヒラマサ83cmを上げた人もいました。アオリイカも胴長30cmオーバーの大型がヤエンやエギングで釣れています。

▲ウミック

神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る

若狭大島エリア

浦島グリでオキメバルが楽しめる

遠征便の浦島グリのオキメバル狙いでは、ムラはありますが、よい日に当たればよい人30尾超の釣果も出ています。シロソイやガシラもまじっており、美味な魚が堪能できます。

▲庄栄丸

若狭大島の筏は、水温が下がってチヌの食いは渋い状態が続いたようですが、海況が落ち着けば、40cmオーバーの良型に期待できそうです。また、日ムラはあるものの、アジ20cm前後の回遊がある日もあります。

庄栄丸の詳しい情報を見る

小浜エリア

アマダイが型揃いで魅力

小浜沖では、アマダイ狙いがオススメ。数は1人5、6尾ですが、良型がよくまじっており、35~40cm級が5割ほどを占めているそうで、嬉しい土産になっています。

▲福丸

浦島グリのオキメバル狙いは、30cmまでをよい人30~40尾と、数釣りが楽しめています。

仏谷・児島の筏は、天候芳しくなく釣り人は少なめですが、筏に上がればチヌは高確率。30cm級もまじりますが、40cm前後を主体にチヌが釣れています。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

タイラバでマダイが好調キープ!!

敦賀沖はタイラバのマダイが好調キープ。70~80cmの大ダイがまじって、依然よく釣れており、よい人は5尾前後上げて十分な土産になっています。

釣れたマダイの中には、ホタルイカを吐き出す個体もまじっており、そろそろホタルイカパターンに入る兆しがあり。そうなれば、今以上のバクバクモードも期待できそうです。春の好期は、ビギナーでも十分に楽しめるのでイチオシです。

▲竹宝丸

▲日吉丸

▲泰丸

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!