ジャンボで美味なクログチが続々登場!! フグ狙いもまだチャンスあり、釣り堀は青物の放流開始【大阪湾&瀬戸内の最新釣果】

大阪湾&瀬戸内各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは深場のクログチ狙いが好調。大型も上がって、数もよく釣れていました。

メバル釣りは、30cmオーバーの尺クラスもチラホラと姿を見せています。

フグ釣りも良型主体で、よい人は2ケタ釣果とイイ感じで上がっています。

タチウオも潮次第で、もうしばらく狙えそうです。

釣り堀では、マダイ、イシダイ、トラフグ、トラウトサーモンが上がるほか、今週より青物の放流が再開されました。

最新の釣果情報を参考に、ぜひ釣りに出掛けてください。

兵庫エリア

明石沖はショウサイフグ好調!

明石海峡周辺では、ショウサイフグの25~40cmが数上がっています。よい人で20尾前後の釣果も出ており、マコガレイの40cm級やトラフグなどもまじって、美味な魚が堪能できます。

▲海蓮丸

▲名田屋乗合船

タイラバはムラがありますが、マダイ30~70cm、スズキ60~70cmが上がって、数もよい日は複数尾狙えます。

▲TOMMY

メバル&ガシラ狙いは、メバル22~30cm14尾とガシラ20~28cm10尾など、どちらも2ケタ釣果が上がっていました。

マコガレイ狙いは、40cm級のザブトンは出ませんでしたが、30cm級の良型は姿を見せていました。

▲魚英

美里丸の詳しい情報を見る
知々丸の詳しい情報を見る
槙龍丸の詳しい情報を見る
名田屋乗合船の詳しい情報を見る
海蓮丸の詳しい情報を見る
魚英の詳しい情報を見る
里桜ちゃん丸の詳しい情報を見る
TOMMYの詳しい情報を見る
神戸沖はメバルとアジが狙える

神戸沖はメバルがよい人10尾前後。やや食い渋り気味の日が多かったようですが、30cm前後の大型も上がっており、海況回復してくれば、全体的に型&数ともに期待できそうです。

▲仙正丸

半夜のメバル&アジリレー便では、メバル、アジともに25cm級頭によい人それぞれ10尾オーバー。サビキで手軽に楽しめるので、ビギナーにもオススメです。

▲釣人家

大ちゃん丸の詳しい情報を見る
仙正丸の詳しい情報を見る
釣人家の詳しい情報を見る

大阪エリア

泉北~泉佐野発は超大型クログチが魅力

泉北~泉佐野発のタチウオ狙いは、潮次第ではまだ釣れており、よい人30尾前後の釣果が出ています。

▲YUMEMARU

ひとつテンヤ便では、潮次第でマハタ、ガシラなどの根魚、アマダイ、マダイなどの美味な魚が狙えます。

クログチ&アジ&シロアマダイのリレー便は、超大型のクログチが登場。60cm頭によい人7尾や、中型主体に船中1人平均10尾前後の船もありました。これに良型のアジ、シロアマダイが狙えるので魅力たっぷりです。

▲海王神

▲ふじたや

ふじたやの詳しい情報を見る
上丸の詳しい情報を見る
海新丸の詳しい情報を見る
YUMEMARUの詳しい情報を見る
海王神の詳しい情報を見る
釣り堀はメジロの放流開始

五目釣りではガシラ23cm級頭によい人20尾前後、これにメバルや小ダイなどがまじっています。

▲瑞宝丸

クログチ狙いは、50cm前後の大型を頭に14尾など、好調に上がっていました。潮がよければ、今後も好釣果が期待できそうです。

▲第二小島丸

タチウオ狙いは80cmまでの小型が主体ですが、20尾前後上げる日もありました。

▲日の出丸

谷川の釣り堀は、マダイが食い活発でトップは2ケタのほか、トラウトサーモン、イシダイも釣れています。また、メジロの放流も始まり、青物の強引が楽しめます。

▲海上釣り堀オーパ!!

湊丸の詳しい情報を見る
八千代丸の詳しい情報を見る
日の出丸の詳しい情報を見る
瑞宝丸の詳しい情報を見る
第二小島丸の詳しい情報を見る
海上釣り堀オーパ!!の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!